ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

神社の書初めは、手ぶらじゃダメ?!

神社の書初め 

f:id:piko01:20170115014934j:plain

こどもは、今年初めて神社で書初めをしました。

習字自体が初めてなので、半紙を2枚買って、1枚は母と練習、2枚目を1人で書きました。

 

選んだ言葉は「げんき」。

そういえば、こどもは入学してから、今のところ休みなしの皆勤です。

今年もげんきが一番!ってことかな。

 

筆はレンタルじゃなかった

神社の書初めは、手ぶらで良いと思いこんでいたのですが、甘かった。

筆はレンタルしていなくて、購入しないとダメでした。

3本セットで、2千円。。。

ちなみに半紙は1枚50円。

 実家の近所の神社に行ったのですが、祖父は書道が趣味なので、筆なんていっぱいあるのに〜。

 

 ふと周りを見ると、皆さん筆だけじゃなくて、文鎮、新聞、練習用の半紙まで持ってきてる!

 書初め後の半紙、乾くまで、ピラピラ持っていないといけなくて、邪魔だった。。。

来年は、新聞紙も必須だな。

 筆は、銀座や京都にある「鳩居堂」のものだったので、ちゃんと使えそうだし、また学校などで、習字に使うことにしますが、来年は忘れず、いろいろ持っていこう!

 

神社の書初めに持っていくと良いもの

・筆

・文鎮

・新聞紙

・練習用の半紙