ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】トークアロングカードって全枚数録音できないの?

TAC(トークアロングカード)の使い方

f:id:piko01:20170115023150j:plain

学校が始まり、いつものおうち英語に戻りつつあります。

・TAC(トークアロングカード)

・TE(テレフォンイングリッシュ)のブックレッスンに向けてBOOK読みとSBS(ステップバイステップ)の練習

・隙間時間のかけ流し

※今月は「World English.tv plus」の動画視聴と月1回のプレイタイム

TAC(トークアロングカード)は毎日10枚、表面だけでなく、裏面の録音もして、発音を聞き返しています。

でも、しばらくたつと、TACの録音が消えていてることが多く、なんでかな?と不思議に思っていました。

 

TACは、CAPの課題応募の時にも愛用しています。

単語、センテンスを応募する時には、毎日の取り組みで録音したTACを流して、携帯アプリで録音。

TACのボリュームのつまみを調整しながら、こどもの声以外は音を小さくしたりして、聞きとりやすいよう工夫しています。

これで今のところは全てPASSしています。

 

TAC(トークアロングカード)の説明書を読んでみる

今月の課題を送ろうかな、とTAC(トークアロングカード)を流してみたら、やっぱり録音が消えていました。

普段、あまり説明書を読まないのですが、なんでなのか知りたくて、TACの説明書を読んでみました。

すると、録音は100枚までしかできないなんて!!!

知らなかった。。。

せめて全枚数分くらいは録音できるようにしてほしい。

TACで毎日録音するっていう家庭は少ないのかな?

 

ブルーCAPはまだTE(テレフォンイングリッシュ)の課題が残っているのですが、今月は先にグリーンCAPの単語とセンテンスの課題を送るつもりです。

改めて、こどもにグリーンのTACの録音をしてもらいますが、せっかく録音したのに消えちゃうのは、やっぱり寂しいなあ。