ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】ABCを覚えて、そしてすぐ忘れる

久々のTE(テレフォンイングリッシュ)

f:id:piko01:20170118121435j:plain

先週はすっかり忘れていたTE(テレフォンイングリッシュ)ですが、今週になってやっと、今年最初のTEをすることができました。

昨年最後のTEで、アルファベットを覚えていないことが発覚したので、BOOK1 LESSON4に再チャレンジ。

その時の様子はこちらです。

 

www.ouchi01.com 

 

今回は、ABCを答える質問に、スムーズに答えられるようになっていました。

こどももなんだかはりきって、楽しそうに答えていました。

でも、なんだかまだ怪しいアルファベットがあるみたい。

TEが終わってから、全部のアルファベットを質問してみたら、忘れてるアルファベットがチラホラ。

昨年末には覚えていたハズなんだけど、冬休み中に忘れたようです。。。

 

エレメノピー(LMNOP)

特に怪しいのがL,M,Nです。

「ABC Song」で早口で歌うLMNOPが聞き取れていないのか、エレメノピー?のどれだっけ?となるみたいです。

英語の文字を読んだり、書いたりする量が少ないから、しょうがないのですが。。。

 

「World English .tv plus」の「The ABCs」や、You Tubeのフォニックスの動画も見ているんだけど、これはもう、壁に貼るのが一番かも!と、アルファベットを壁に貼ることにしました。

毎日見るのが良いような気がするのだけれど、効果あるかな。。。