ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】テレフォンイングリッシュの先生がいない!

テレフォン・イングリッシュ先生紹介の活用

f:id:piko01:20170129073440j:plain

今週のTE(テレフォンイングリッシュ)の先生を確認しよう、とテレフォン・イングリッシュ先生紹介のサッシを見ていたこどもが、

「先生がいない!」

と、不思議そうにしていました。

私も確認しましたが、確かにTEの先生が載っていませんでした。

なんでかな?と思っていたら、このサッシには、「2016年完全保存版」と買いてありました。

2017年になって、先生が変更になったのかな?

そこで、WF(ワールドファミリー)の会員ページでも確認してみたら、サッシに載っていない先生が、他にもいる!と発見。

先生の出入りもあるだろうし、まあしょうがないよね。

 

でも、こどもは、このサッシで、TEの先生を探すのを楽しみにしていているので、早く新しい2017年版が届くと良いな。

サッシの、先生の写真の横にある書き込み欄は、先生とTEをした日付を書いて、

「この先生は2回目だね!」

と、こどもにわかるようにしています。

 

マイブックでも活用

f:id:piko01:20170129073634j:plain

マイブックの、TE(テレフォンイングリッシュ)のページには、先生紹介のサッシをコピーしてから、先生の写真を切って、貼っています。

電話だと、先生の顔が見えないので、写真を貼ることで、親近感もわくようです。

声と、写真のイメージのギャップに驚いたり。

先生の出身国は、サッシには載っていないので、ネットのWF会員ページで確認してから、書き込んでいます。

アメリカ、カナダ、スウェーデン、オーストラリア、イングランド、日本などいろいろな国の方がいるので、こどもと、

「今日電話で話した先生の国はどこにあるんだろうね。」

と世界地図で確認したりもしています。

 

マイブックで、TEの書き込みをしたり、先生の写真を貼ったりして、ページを完成させることも、TEへのモチベーションアップになっています。

最近は、ページの書き込みは、全部自分で書いていますが、Memo部分の感想は、まだ日本語で書いています。(写真のページでは、感想部分のみこどもが書いています。)

まだまだ日本語も幼いなあ。