ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】月1回のお楽しみ、プレイタイム

2回目のプレイタイム

f:id:piko01:20170214095739j:plain

発熱で延期しまったのですが、楽しみにしていた、プレイタイムをすることができました。

プレイタイムは、「World English.tv plus」に申し込むと、月1回、6分間、ワールドファミリーの先生とSkypeを使って遊んだりできるサービスです。

今回も、女性の先生で、「ワード・ゲーム!」に申し込みました。

TE(テレフォンイングリッシュ)ではお話したことのない、初めての先生です。

何回か、オンライン英会話の体験レッスンを受けているので、こどもも、そして私も、あまり緊張しなくなって、楽しみにしています。

 

今回の先生は、とにかくよく笑ってくれる先生でした!

こどももつられて、ニコニコでした。

ハロウィンの時、こどもが作った、ガイコツが、部屋の壁にそのまま貼ってあるのですが、Skypeがつながると、一番にガイコツに大喜びしてくれて、ガイコツ「skelton」という英語も教えてくれました。

「こんどは、ティンカーベルのおもちゃも見てもらいたい!」

と、プレイタイムが終ってから、おもちゃを用意して、先生に見える位置に置いていました。

プレイタイムは、また来月なので、だいぶ先なんですけどね。

 

ワード・ゲーム!

「ワード・ゲーム!」って何かな?と思っていたのですが、先生の手元に置いてある、プレイアロングのオモチャを使った、ことば遊びでした。

オモチャの名前や色、形について答えたり、同じ色の食べ物を答えたり、といった内容でした。

「red apple」 「yellow duck」「yellow banana」などなど。

オレンジのオレンジ「orange orange」に先生が大受けして笑ってくれるので、何故かこどもも爆笑。

 ことばがパッと出てこなくても、先生がヒントを出してくれ、わかると大喜びしてくれていました。

こどもは形の英語、丸、四角、三角などをまだ覚えていないので、いろいろ教えてもらっていました。

プレイタイムって、本当に短くてあっという間なのですが、楽しかった!って思えるみたいです。

 

プレイタイムが楽しかったから、オンライン英会話もやってみよう!と思えたし、最近急に、Dlifeのアニメや料理番組(お菓子)を、英語で見てくれるようになったのも「World English.tv plus」が楽しかったおかげかなあ、と思ってます。 

www.ouchi01.com