ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】BOOK2のレッスンから、DVDのかけ流し

BOOK2 LESSON1

f:id:piko01:20170211084057j:plain

DWE(ディズニー英語システム)のBOOK1が終わったので、先週からBOOK2のレッスンを始めました。

基本的には、BOOK1のレッスンと同じ順序で進めています。

・1週間ごとにレッスンを1つずつ進める

・1週間、同じレッスンのBOOKを読み、SBS(ステップバイステップ)をやり、最後にTE(テレフォンイングリッシュ)でブックレッスンをやる

・理解しているようであれば、次のレッスンに進む

・TAC(トークアロングカード)は平日10枚

・毎日の隙間時間にCD、DVDのかけ流し

 

BOOK1の時は、CDのかけ流しは毎日やっていましたが、DVDは、こどもが飽きて嫌がることがあったので、あまり使いませんでした。

でも、BOOK2からは、DWEユーザーの先輩を見習って、DVDもCDと同じように、かけ流しとして試してみることにしました。

やはり映像を見た後のほうが、内容を理解しやすいようなので。

  

DVDのかけ流し

・習い事の無い日

遊びに行って、帰宅が午後5時くらいなので、DVDのかけ流しができました。

この日には、DWE(ディズニー英語システム)のBOOKを読んだり、SBSをしているので、ついでにDVDも流す、という感じです。

 

・習い事のある日

帰宅が午後7時前なので、こどもがリビングにいるのは、勉強と、食事中くらい。 

食事中のCDのかけ流しをDVDにするしかないかなあ、と試してみました。

DWEのDVDだと、テレビと違って、食事の手が止まることもなく、本当にかけ流しになっています。

たまにチラッと見てはいますが、食事の方が大事!みたいです。(習い事の後で、お腹がすいているせいもあるかな。)

テレビだと、英語でも、日本語でも、ついつい見入ってしまうので、食事中はつけなかったのですが、DWEのDVDはいい感じでスルーしてます。

   

DWEのDVD

DWE(ディズニー英語システム)のDVDは、テレビ絵本みたいなイメージです。

DWEを購入した当時、大人の私から見て、DVDが面白くないので、ちょっとビックリしたのですが、テレビ絵本、と考えれば納得いく気がします。

(ところどころ短いアニメもありますが。)

 

もう小学生なので、DVDの効果がどのくらい あるのかわかりませんが、こどもが嫌がったりしない限りは、しばらく試してみようと思います。

BOOK2のDVDでは、マジシャンのミッキーが、デイジーにお花をあげたとき、ミニーが見たことないような怖い顔で怒っているのがツボらしく、笑っていました。

こどもなりに、楽しんでいるようなので、今のところは続けていけそうです。