ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】BOOK2のテレフォンイングリッシュが難しい

BOOK2 LESSSON1のテレフォンイングリッシュ

f:id:piko01:20170211084057j:plain

やっとBOOK1のレッスンが終わって、BOOK2に入りましたが、すでに、TE(テレフォンイングリッシュ)が難しくなったな~と感じています。

質問の量が多くなって、先生の話をしっかり聞いていないと、答えられない感じです。

なんとなくでは答えられないから、うちの子には難しそうでした。

 

BOOK2 LESSON1のTEは、絵本に載っているキャラクターが何を着ているか?と質問する内容でした。

 

What are you wearing?

え~!絵本の内容以外の質問もあるの?

What's your  mother wearing?

え~!母の服も聞くの?

 

こどもは、なぜか大受けして、喜んでいましたが、センテンスでは答えられず、洋服の種類だけ答えていました。

DWE(ディズニー英語システム)の先生からは、センテンスで言うように、などの指摘はなかったので、あくまで楽しく!という感じなのかな?

 

そもそも「〜wearing~」ってBOOK2 LESSON1では、ほとんど出てこなかったと思います。

SBS(ステップバイステップ)はどちらかというと、「~look same」 とか「which one~」という質問だったような?

 

でも「〜wearing~」は、BOOK1のTEで、でてきていたので、復習ということかな?

 BOOK2のDVD、CDの全体でも出てくるので、やはり、BOOK2を通しでインプットしてから、TEをやったほうが良いということでしょうね。

 

インプットが少ないことを実感

DWE(ディズニー英語システム)は、乳幼児期に、インプットを十分してから、SBS(ステップバイステップ)や、TE(テレフォンイングリッシュ)などを始める、という設定なのだから、インプットは全然足りていないです。

1.小学生から始める

2.インプットのみの期間は4ヶ月、1日1時間くらい

3.その後、インプットとSBS(ステップバイステップ)、TE(テレフォンイングリッシュ)は同時に進める、1日1時間くらい

 

う~ん、2000時間には、ほど遠い。

インプットが少なすぎる~と、改めて思いました。

じゃあ、休日にDVDかけ流せば、インプット時間稼げるよね!と思って、早速試してみたのですが、

「お休みの日は嫌!」

と、こどもにあっさり拒否されました。

でも、CDのかけ流しはオッケーらしいです。

 

おうち英語の時間として、せめて、平均1時間から2時間に増やしたいところですが、うちの場合は、DWEだけではなく、テレビや、動画、オンライン英会話を増やす、という方向のほうが、無理なくできそうです。