ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】LOTTOゲームで単数形、複数形の確認

LOTTOって何?

LOTTOは、数合わせのゲームですが、DWE(ディズニー英語システム)では、直接の数字では無く絵を使って、カードで遊びながら、英語の単数形や、複数形の確認ができます。

さすが、小さな子どもでも遊べるように、出来てますね。

Book2 Lesson6のSBS(ステップバイステップ)のStep9をやってみて、やっと遊び方が分かりました。

f:id:piko01:20170322103044j:plain

トレジャーボックスに入っている小さなカードの出番です。

トレジャーボックスでは、Book2Lesson5までは、Right Light Check(ライライチェック)のPenしか使っていなかったので、やっとアイテムが使えて嬉しいです。

鉛筆は使っても良いのですが、まだなんとなく勿体ないのか、こどもは使っていません。

まだまだ、棒、紐、ミッキーの顔、小さな車など、よくわからない謎のアイテムがあるので、こどもは早く使ってみたいようです。

 

f:id:piko01:20170322103551j:plain

トレジャーボックスの小さなカードと、大きなカード5枚を使います。

大きなカードが5枚あるので、5人まで一緒に遊べそうです。

f:id:piko01:20170322103746j:plain

ゲームに使うカードの他に、動物と数の説明カードが3枚入っています。

数のカードには、10までの数字が書いてありますが、ゲームで使うカードは5つまでの絵柄しかありません。

ゲームに使うカードの裏には、英語で数字と動物の名前が書いてあります。

 

遊び方

1.大きなカードを1枚、各プレーヤーが選ぶ

2.順番に小さなカードを上から取っていき、大きなカードと同じ絵柄があれば、その上に置く。

3.大きなカードの絵の上に、小さなカードの同じ絵が全て揃えば終了

という感じです。

 

カードを選んだ時には、必ず読み上げる、というようにすれば、英語の単数形、複数形が使えているか、確認できます。

ゲームとして、早く揃ったプレーヤーが勝ち、というように勝敗を競ったほうが、小学生の子どもは楽しいようです。

簡単なゲームなので、ゲームとしては物足りませんが、英語の勉強としては、楽しい!という感じでしょうか。

小さな子どもさんのほうが、より楽しめそうですね。

 

Book2Lesson6のSBS(ステップバステップ)のStep8で、英語を聞いて、大きなカードの絵を、テレビ画面上で選ぶアクティビティがあります。

このアクティビティを合わせてやると、発音も確認できて良さそうです。

うちの子は、こちらのほうが、テレビゲームっぽくて、好きだったりします。