ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】10ヶ月目の記録 DWEは停滞中だけど、youtubeは好き

小学2年生、DWE10ヶ月目の記録

f:id:piko01:20170211084057j:plain

・TAC(トークアロングカード)10枚×22日=220枚

・隙間時間のかけ流しCD Book1、Book2、Book3

・e-Pcket「Face Call」

1年生の3月から、DWE(ディズニー英語システム)へのやるが停滞中でした。

こどもの心配ごとがあったり、私の仕事や、役員活動が忙しかったりで、おうち英語の優先順位が低くなってしまったせいもあります。

春休みも終わり、4月で2年生になって、生活も落ち着いてきたのですが、相変わらずDWEへのやる気が停滞中です。

 

でも、WFC(ワールドファミリークラブ)の新サービス、「e-Pcket」がスタートしたので、さっそくお試ししています。

「Face Call」と「Hello Live!」という2つサービスがあります。

「Face Call」はいつでもリッスンオンリーをテレビ電話のように楽しめます。

「Hello Live!」はまだ試していませんが、次回の配信日時は5月17日19:30~20:00ということで、見てみたいと思っています。

 

その他に、やっているのは、DWEのTAC(トークアロングカード)を平日10枚と、CDのかけ流しだけです。

停滞中でも、少しずつ、毎日続けていますが、SBS(ステップバイステップ)とTE(テレフォンイングリッシュ)やりたいなあ。

 

本人は、DWEをやっている友達と、次のイベント行こうね!と約束してきたりしているけど。。。

SBSとTEは順番に進めていきたいので、ブルーキャップを貰うのは、まだ先になりそうです。

5月にWF(ワールドファミリー)のイベントに行く予定なので、そこでやる気が出ると良いなあ、と思っています。

  

英語はYouTubeメインに

 DWE(ディズニー英語システム)の英語の取りくみは停滞中ですが、YouTubeやwebサイトなど、ネットで英語を楽しんでいます。

・Eテレ「えいごであそぼwith Orton」「プレ基礎英語」「エイゴビート」

・Dlife「フィニアスとファーブ」

・You Tube 「peppa pig」「super simple learning」「Little Baby Bum」

・web、アプリ 「abc mouse」「little fox」

Eテレは4月の改変で、子供向けの英語番組として「えいごであそぼwith Orton」と「エイゴビート」が始まりました。

「えいごであそぼwitho Orton」は、日本語が多いですが、毎朝なんとなく見ています。

「エイゴビート」はかなり好きなようで、集中して見て楽しんでいます。

「プレ基礎英語」は昨年と同じく、楽しそうで、安心感があします。

 

you tubeは時間のある時にに、スマホ経由でテレビで見たり、スマホで音楽だけかけたりと、かなり楽しんでいます。

覚えた遊び歌は、家族で一緒に歌ったりしています。

「Who Took The Cookie?」なんかが大好きです。


Who Took The Cookie? + More | Kids Songs and Nursery Rhymes | Super Simple Songs

 

英語のアプリはタブレットで絵本を読んだり、遊んだりしています。

視力への影響が心配なので、長くてもトータル30分くらいまでにしています。