ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

読書記録 2年生4月の本 物語の本とミニチュアフード

まじょ子シリーズとおばけのアッチシリーズ

f:id:piko01:20170423171353j:plain 

・おばけのアッチほっぺたぺろん(小さなおばけシリーズ)

・おばけのアッチとおしろのひみつ(小さなおばけシリーズ)

・アッチとドララちゃんのカレーライス(小さなおばけシリーズ)

・まじょ子とあこがれのステキまじょ

簡単な物語の本なら、自分から読むようになりました。

おばけのアッチの「小さなおばけシリーズ」と、「まじょ子シリーズ」を気に入っているようで、図書館で借りて、よく読んでいます。

 

小さなおばけシリーズの、おばけのアッチはコックなので、面白い料理がいろいろ出てくるのが楽しいようです。

こどもにとっては、ちょっと怖い場面もあるようで、ドキドキしながら読んでいるときもあります。

 

まじょ子シリーズには、プリンセスがよく出てくるのが気に入っているようです。

小さなおばけシリーズと比べると、お話はちょっと長いですが、女子っぽい?ノリでテンポの良い文章なので、あっという間に読んでいます。

2年生向きのお話なので、ちょうどあっているのかなあ、と思います。

 

ラブちゃんとボタンタンシリーズ

f:id:piko01:20170423171020j:plain

・ラブちゃんとボタンタン

・ラブちゃんとボタンタン2ひみつだらけ

・ラブちゃんとボタンタン3まいごだらけ

ラブちゃんとボタンタンシリーズ」もこどもがとても気に入って読んでいた本です。

ラブちゃんがアイドルで、おしゃれな女の子というキャラクター設定に惹かれたみたいです。

ストーリーには、謎がいっぱいあって、ちょっとよくわからないお話なのですが、こどもには魅力的なようです。

楽しそうに、3巻まで読んだのですが、謎がまったく解決しないまま、2008年から新刊も出ていないようです。

続きは出るのかなあ、とちょっと心配です。

100円グッズでスーツデコなど

f:id:piko01:20170426144516j:plain

・100円グッズでスイーツデコ3

・粘土で作るミニチュアフードのレストラン

工作などの本では、粘土などで作る、ミニチュアの食べ物の本に興味をもつようになりました。

工作も食べ物も大好きなので、興味津々で見ています。

 

100円グッズでスイーツデコ3」では、粘土を使ったドーナツを、一緒に作ってみたりもしたのですが、大人の私でもかなり難しかったです。

本を見ていると、簡単そうに見えるのになあ。

 

粘土で作るミニチュアフードのレストラン」は、難しそうで作れそうにありませんが、こどもは、見ているだけで楽しいようです。

 

f:id:piko01:20170426144630j:plain

その他にも、食べ物の出てくる絵本は相変わらず大好きで、図書館でいろいろ借りてきては、読んでいます。

学校のクラスでは、図書係になって喜んでいました。

すごく本好き、というわけではないのですが、興味のある本は集中して読んでいます。

2年生では、もっといろいろな種類の本を読んでくれたら良いなあ、と思っています。