ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

小学館の図鑑NEO「まどあけずかん」は、購入しなくても「えいごであそぼ」のエリック先生の英語が聞ける!

小学館の図鑑NEOまどあけずかん「たべもの」(英語つき) 

f:id:piko01:20170705090930j:plain

こどもは、算数が苦手ですが、以前購入した、学研の「さわって学べる算数図鑑」は気に入っています。 

で、次はナツメ社こどもブックスの「考える力が身につく! 好きになる 算数なるほど大図鑑」を買おうかなあ、なんて思っていました。

 

でも、本屋さんへ行くと、

「これがいい!」

と、食いついてしまったのが、「まどあけずかん たべもの: 英語つき (小学館の図鑑NEOまどあけずかん) 」です。

幼児向けなので、図鑑というより、仕掛け絵本のようで、カラフルで楽しそうなのが良かったようです。

こどもは、食べ物大好き!なので、かなり気に入って読んでいます。

 

www.ouchi01.com

 

 

まどあけずかん「たべもの」の中身は?

長い文章の説明はなく、カラフルな絵と仕掛けがたくさんあります。

2歳から小学校低学年向けの、絵本のような図鑑です。

 

・色別の食材

あか、きいろ、しろ、くろ

 

・形別の食材

さんかく、ながい、まる、しかく、つぶつぶ、ぐるぐる

 

・場所別の食材や料理

キッチン、ピクニック、かいてんずし、ファミリーレストラン、しょうてんがい

 

・つくってみよう

ハンバーガー、すきやき

 

・その他

にくりょうりのメニュー、なかみ、どんぶり

 

個人的には、にくりょうりのメニューのページが面白かったです。

うし、ぶた、にわとりの、部位の名前なんかがあって、部位別の料理まで説明してあります。

かものコンフィや、いのししの牡丹鍋、など、こどもが食べたことのない料理もあって楽しめます。

まあ、こどもはあまりピンときていないみたいですが。

 

「えいごであそぼ」のエリック先生の英語が聞ける!

食べ物の名前には、すべて英語と読み方が書いてあります。

個人的には、英語の読み方がカタカナで書いてるのは、いらないなあ、と思います。

ですが、この英語、なんとエリック先生の声で聞けます!

特設サイトがあって、図鑑を購入してなくても大丈夫です!

まどあけずかん 英語つき[えいごがきけるページ]

 

そして、音声ファイル(mp3)をダウンロードできます。

幼児なら、スマホにダウンロードして、親と一緒に英語を聞きながら、本を見るのも良かなあ、と思います。

こどもは、

「エリック、なつかし~」

とか言いながら、自分でタブレットで英語を確認しながら、図鑑を見たりしています。

 

まどあけずかんシリーズでは「たべもの」の他に「いきもの」「のりもの」もあります。

特設サイトで、英語だけ聞いても、こどもはピンと来ないだろうなあ、と思うので、興味に合わせて買ってみるのも良いかも。