ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】Book3・Lesson1 3ヶ月ぶりのSBSとTE

Book3・Lesson1のSBSレッスン 

f:id:piko01:20170706140612j:plain

Book3・Lesson1のレッスンの記録です。

Book2のSBS(ステップバイステップ)が終わってから、ほぼ3ヶ月振りのSBSでした。

やっと本人がキャップのために、SBSをやる気になったのですが、久々なので、DVDセットしたり、Bookを用意したり、なんだか新鮮な感じでした。

 

Book3は、Bookの聞き流しを、まだあまりしていませんした。

なので、Bookの内容を質問する、Step2の「Question and Answer」や、Bookから消えている言葉を言う、Step3の「Missing Words」があまりできていませんでした。

Step1のレッスンに戻って、何回かBook読みをして、やっと出来きるように。

 

Lesson1のSBSのアクティビティは、アクティビティブックの塗り絵が2ページで、全体のSBSのボリュームもStep7までと多くなかったので、のんびり取り組むことができました。

アクティビティブック23ページの塗り絵は、テーブルも冷蔵庫も黄色で、

「黄色ってちょっと変だよねえ。」

なんて言いながら塗っていました。

 久々のレッスンだと、このぐらいの量で、ちょうど良い感じでした。

 

Book3の内容は、あまり覚えていませんでしたが、SBS自体のやり方は覚えているようで、スムーズに出来てほっと一安心です。

本人も、SBSってこんなにアッサリ終わってたっけ?という感じで、ちょっと物足りないくらいな感じでした。

   

Book3・Lesson1のTE 

TEも(テレフォンイングリッシュ)本当に久々なので、こどもはかなり緊張していました。

最初の挨拶も緊張していましたが、今までの習慣で、何も考えずに答えている感じでした。

 

Lesson1のTEは、割と簡単な質問のようで、スムーズに答えることができてきました。

複数のものを答える時は「〜、~、~、and~」と最後にandを入れるというのも、習慣になっているのか、出来ていました。

 

ただ、先生と一緒に歌う「Flower,Suger,Milk,and Butter」の歌はすっかり忘れていたので、TEの前にちょっと練習しました。

歌だけは、事前に練習して覚えていたので、楽しく歌ってTEを終えることができて良かったなあ、と思いました。

 

SBSもTEも、これからまた継続していければ良いのですけどね。