ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】Book3・Lesson2 調味料の言い回しに苦戦

Book3・Lesson2のSBSレッスン  

f:id:piko01:20170708125055j:plain

Book3・Lesson2のレッスンの記録です。

Lesson1が終わってから、Book3のCDの聞き流しをメインにしていたので、ちょっと内容を覚えてきたようです。

Bookから消えている言葉を言う「Missing Words」は、なんとなく出来ていました。

やはりStep1のレッスンに戻って、何回かBook読みはしましたが。

 

Lesson2のSBSのアクティビティは、アクティビティブックの塗り絵が2ページでした。

でも、26ページは、塗り絵だけではなく、「絵の周りに丸を書いて」ということを言われ、こどもはよくわかっていませんでした。

サークルは丸とわかっても、「絵の周りに丸を書く」というのが、ピンと来なかったようです。 

英語の理解度、まだまだですね。

 

Lesson2のSBSのボリュームも、Lesson1と同じようにStep7までだったので、アッサリ終わっていました。

   

Book3・Lesson2のTE 

Lesson2のTE(テレフォンイングリッシュ)は、ちょっと苦戦していました。

「a milk」だけじゃなくて「a bottle of milk」とか、「butter」だけじゃなくて「a stick of butter」とか答えるのが難しかったようです。

とくに、「a bag of flour 」「a box of suger」「 a solt shaker」のパウダー系? の区別がややこいようでした。

これは砂糖だっけ?塩だっけ?とわからなくなるみたいで。

日本では、砂糖ってあまり箱に入ってないし、家では、砂糖も塩も調味料用のケースに入っているので、余計ややこしかったのかも。

 

後半は、前半に質問したBookの文章の、最初の部分を先生が言い、その後に続く文章を子どもが言うのですが、こどもはあまり意味が分かっていませんでした。

先生は「Tell me again.」と言っているのだけど、「何を言えば良いの?」となるみたいで。

1つ1つの質問には答えられても、全体の会話の流れ、みたいなものを理解するのが、なかなか難しいようです。

TEも、ちょっとずつ、難しくなってきてるのかもしれませんね。

 

先生と一緒に歌う「Flower,Suger,Milk,and Butter」の歌は、Lesson1のTEと同じなので、やっぱり楽しく歌ってTEを終えることができて良かったのですが。