バレエの公開レッスンに向けて
もうすぐバレエの公開レッスン(発表会)があります。
夏休み前半は、レッスンで埋まってしまい、何よりもバレエ優先になってます。
こどものバレエ教室は、バレエ団もあり、プロ専門コースもあります。
先生たちも、現役のバレエダンサーがほとんどです。
当然、公開レッスン前のレッスンは厳しくなってきます。
幼児クラスの頃は、のんびりしていたんだけれど、最近は、褒められるだけでなく、注意されることも多いようです。
でも、先生も真剣に教えてくれるし、年齢が上がるほど、先輩のお姉さんたちも真剣にレッスンしています。
当然、本人も一生懸命にやらざるえを得ない。
続けてきて良かったこと
3年半続けてきて、目に見える効果は、以前にも書いたのですが。
・体が柔らかい
・姿勢が良い
・挨拶や、観劇のマナーが身につく
でも、最近それ以外にもバレエを続けていて良かったなあ、と思うことがあります。
それは、
・舞台度胸
・真剣に取り組む姿勢
が身についたかなあ、ということです。
・舞台度胸
こどもは、もともとコツコツまじめなところがありますが、人前で積極的にでるタイプではないです。
でも、舞台にたつことで、人前に出ることが、かなりできるようになりました。
小学2年生になってから、学校のダンスで、クラス代表に立候補して、選ばれていました。
こどもの性格からすると、ちょっと驚きでしたが、学校の皆の前で踊るのは、バレエの舞台に比べれば、全然緊張しないみたいです。
・真剣に取り組む姿勢
特にダンスが上手、という訳ではないけれど、ダンスを踊る時の真剣さと集中力は、やっぱり凄い、と思います。
この、真剣の取り組む姿勢が、バレエで培ってきた姿勢かなあ、と。
あと、やはり踊る時は、体の姿勢も綺麗。
普段はふにゃふにゃのことも多いんですけどね。
学校のダンスでクラス代表に選ばれたのが、学校生活の中で、かなり自信になったようです。
どんな習い事でも、真剣に取り組んで、自信になるっていう経験は、やっぱり良い効果があるなあ、と思いました。
バレエは部活にも無いし、中学生以降続けるかどうかは、わからないのですが、これまで続けていて良かったなあ、と思ってます。
公開レッスンを見に来てくれたお友達へのお礼
ダッフィーの新しいお友達、ステラ・ルーは、ダンサーになりたい女の子ということで、うちの子も大好きです!
バレエの公開レッスン(発表会)を見に来てくれるお友達にも、ちょっとしたお礼としてディズニーシーでお土産買ってきました!
公開レッスンを見に来てくれるお友達のママには、
「お花とかは、いらないよ!」
と言ってるのですが、いつも何かしら持ってきてくれるので。。。
お友達には、無難に?メモセットにしました。
バレエをしている子ばかりなので、喜んでくれると良いなあ。