ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

読書記録 2年生7月の本 読書感想文の本決定!

読書感想文は「ねこの町のリリアのパン」で書く

f:id:piko01:20170805170029j:plain 

今年の夏休みの自由課題は、昨年と同じく、読書感想文にすることにしました。

結局選んだのは、たべもののおはなしシリーズの「ねこの町のリリアのパン (たべもののおはなしシリーズ)」でした。課題図書・推薦図書ではありません。

 

簡単にあらすじを説明すると、

「奥さんを亡くして、元気のない犬が、猫の町で猫のパンを食べて、元気になる。」

というようなお話です。

ほんわか優しいお話なのですが、この本を読んだ後、いろいろと質問していたので、心に引っかかるものがあったのかもしれません。

 

夏休みの課題図書や、推薦図書などをいろいろ読んでみたのですが、子どもが読書感想文を書きたい本は見つからず。

1,2年生向きの課題図書は、絵本も多く、読みやすそうでしたが、感想文を書きたい気もちにはならなかったようです。

 

・課題図書(小学校低学年)

私の周りで聞いてみると、1、2年生は「すばこ」で読書感想文を書いている子が多かったです。

絵本なので、手に取りやすいし、すばこについてのノンフィクションのお話なので、感想が書きやすいのかな?

 

低学年向きのシリーズ本追加

f:id:piko01:20170805170133j:plain

低学年向きの本のシリーズでは、おはなしボンボンシリーズを、新しく読み始めました。

やっぱり、食べ物の本を選んでいました。 

まじょ子とおばけのアッチの本も相変わらず、ちょっとずつ読んでいます。

 

絵本やその他の本

 f:id:piko01:20170805170203j:plain

「フィンランド」という本を特に気に入ったようです。

フィンランドで暮らす「カオリ」という女の子の暮らしについて、いろいろ書かれています。

子どもはサンタさんの住むフィンランドが、何故か好きでしょうがないので、真剣に読んでいます。

シリーズでいろいろな国の本があったので、これから他の国の本もたくさん借りたいそうです。