ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

箱根へおでかけVol.1「星の王子さまミュージアム」

星の王子さまを読んだことがない、小学2年生でも楽しめる?

秋のお出かけシーズンですね。

我が家でも箱根へ出かけました。

箱根のガイドブックを見て、

星の王子さまミュージアムへ行きたい!」

という子ども。

子どもは本を読んだことないし、私も昔読んだことがあるけど、なんだかよくわからない物悲しいお話だったような、という記憶しかなくて。

楽しめるのかなあ、と心配でしたが、とっても楽しんでました!

 

入口に早速星の王子さま。

f:id:piko01:20171002143659j:plain 

 

 中はフランスっぽい建物や街並みが再現されていたりして、可愛いです。

 f:id:piko01:20171002143735j:plain

このポイント、ガイドブックによく載ってますね。

 

のんびりお散歩できる雰囲気です。

f:id:piko01:20171002143844j:plain

 

中には星の王子さまが、あちこちに。

f:id:piko01:20171002143938j:plain

 

ミュージアムの中も、一部撮影オッケーでした。

 f:id:piko01:20171002144036j:plain

王子さまが訪れた星々と、王子さまの星のバラですね。 

 

大人のための謎解きプログラム「星の王子さまと秘密の物語」

f:id:piko01:20171002145354j:plain

「星の王子さまと秘密の物語」というイベントをやっていたので、子どもと一緒にやってみることにしました。

ミュージアム内で、秘密の物語の結末を探すイベントなのですが、これが、かなり時間がかかって、大変でした。

大人で、平均70分くらいかかるそうです。

 

ミュージアムの中でも、ヒントを探すのに夢中で、展示内容をしっかり見ていなかったような気がします。

謎解きに時間がかかり、ミュージアムの滞在時間は、昼食も入れて、3時間半ぐらいになってしまいました!

無料の簡単なスタンプラリーもあったので、それでも良かったかなあ、なんて途中で思ってしまいました。

 

でも、子どもと一緒に悩んで、最後までできたので、達成感はすごくありました!

そして、子どもは「星の王子さま」の物語にとっても興味を持ったみたいです。

 ミュージアムショップで、「絵本で出会う 星の王子さま」を読んだ後、

「全部のお話が読みたい!」

ということで、お土産は「星の王子さま」の本にしました。

他のグッズも可愛かったなあ。

 

・レストラン「ル・プチ・プランス」 

最後にレストランで遅めのランチを食べました!

f:id:piko01:20171002144333j:plain

メニューも物語をモチーフにしたものがあって、楽しめました。

ただ、味はあんまり私には合わず。

レストランは、かなり混んでいたので、道路を挟んだ向かいにあった、お蕎麦やさんでも良いかも。

 

星の王子さまを読んで

f:id:piko01:20171002145326j:plain

子どもは帰宅後、早速読んでみて、やっぱり

「よくわからない~。」

と言っていましたが、全てしっかり読んでいました。

新訳 星の王子さまもショップにあったので、そちらだと、またお話の雰囲気が違うのかもしれません。

 

私も、もう一度読んでみましたが、ミュージアムで、星の王子さまの世界観が、なんとなくわかった後だったので、とっても楽しんで読めました。

 

何年か前に見た「リトルプリンス 星の王子さまと私 」(主人公のパイロットがおじいさんになった映画?)も、また見てみたくなったので、子どもと一緒に見ようと思います!