ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】1年4ヶ月目の記録 ピアノに夢中で再び停滞中

小学2年生10月、DWE1年4ヶ月目の記録

9月に引き続き、DWE停滞中です。 

・TAC(トークアロングカード)10枚×18日=180枚

 ・隙間時間のかけ、流しCD Book3、Book4

・週末イベントFamily College

10月に入って、BOOK読みなど、ちょっとずつ再開したのですが、再び停滞してしまい、SBS(ステップバイステップ)もTE(テレフォンイングリッシュ)も、やっていない。。。CAPの応募もできず。。。

週末イベントは、とっても楽しかったんですが。

 

原因は、「親の私が忙しくなった」ことに加えて「子どもがピアノに夢中」ということ。

一人でも習慣としてSBS、TEはできるように、しっかり仕込んでいかねば、と思っていたのですが、習慣になる前に、再び親子で忙しくなってしまいました。

 

ピアノに夢中なのは良いのですが、隙間時間があればピアノを弾いている感じなので、英語時間が取れず。

「電子ピアノ」は、音量を絞ったり、ヘッドホンを使えば、音を気にせず、好きな時に、好きなだけ練習できてしまうので。

そして、ピアノを弾いている間は、かけ流しも出来ない、という。。。

でも、好きなことを好きなだけやらせてあげたい、という気持ちもあり、ピアノ熱が落ち着くまでは、あまり制限したくないなあ、とも思っています。

 

この状況を何とかしたい我が家ですが、「WF(ワールドファミリー)ショッピング」で良いものを見つけました

DWEの歌の楽譜がついてる「ミュージック・ブック」です!

残念ながら、ただいま入荷待ちなのですが、これをピアノで弾いて一緒に歌う作戦を試してみようかと。

クリスマスソングのCD付の楽譜なんかもあったので、買ってみようかと思ってます。

 

アマゾンでも探してみたら、CD付の英語の歌の楽譜がありました。

 マザーグースの楽譜なんかも良いかも。こちらはCDはついてないようですが。

 

 

Eテレと「ABC mouse」

・Eテレ「えいごであそぼwith Orton」「プレ基礎英語」「エイゴビート」

・web、アプリ 「abc mouse」「little fox」

・英語の音読

DWE停滞中に加え、Youtubeも見る時間がありませんでした。

そんな中、英語の音読と、「ABCmouse」だけはやっていたのが救いでしょうか。

でも、トータルの英語時間が、やっぱり少ないなあ。

これからドンドン忙しくなる小学生。

英語時間の確保って、難しいですね。

 

・ABCmouseについて

www.ouchi01.com