ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

グーグルホームミニ(Google Home Mini)がやってきた!

グーグルホームミニ(Google Home Mini)でOK!Google

f:id:piko01:20171225090205j:plain

「グーグールホーム ミニ(Google Home Mini)」を購入しました。

 

・「グーグルホーム(Google Home )」「グーグルホームミニ(Google Home Mini)」の違いは?

違いは「スピーカーの出力」です。

「どちらもGoogleアシスタントが使える」ということで、「できることは同じ」です。

確かに、音楽などをかけると、音はイマイチなのかな、という感じもします。

 

最初にやったこと

・グーグルホームのアプリ設定

まずは、Gooogle Homeのアプリをスマホやタブレットに入れます。

設定すれば、Google Homeがすぐに使えるようになりました。

 

・家族分のグーグルアカウントを用意して、音声登録する。

アカウントごとに、音声登録すると、声を聞き分けてくれます。

名前や星座などを覚えてもらってから、

「OK Google  おはよう。」

と言うと、

「おはようございます。〇〇さん。」

と名前で答えてくれたりします。

 

Google Homeを使ってみて

・Google Homeの満足な点

・音楽をかける、ラジオを聞く、天気を調べる、タイマーのセットなど、日常的にスマホでやっていることが、ハンズフリーで出来るのが便利。

・音声認識が良好。

・なぞなぞや、マメ知識など、ちょっとした雑談がすぐできるので、子どもに好評。

 

・Google Homeの不満な点

・質問に答えられないことが、割と多い。

 

まだ1日しか使ってないのでなんとなくの感想ですが、AIとはいっても、Google アシスタントは、ざっくりとした雰囲気です。

これから、もっといろいろなサービスと連携して、面白くなってくれることを、期待したいです。