ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

ABCmouse(ABCマウス)日本版を始めて、1年!?

いつの間にか、ABCmouse(ABCマウス)日本版を始めて1年以上経っていた!

f:id:piko01:20170317064109j:plain

ABCmouse(ABCマウス)は、3~8歳向けの英語学習アプリです。

ふと気づくと、始めてから1年以上経ってました!

 

といっても、月500円以下の金額なので、まあいっか!とダラダラと続けてしまっている感じではあります。

 

レベル1~5までの学習がありますが、子どもは全然やらない時期もあれば、はまる時期もあり、

・レベル1・レベル2

が、やっと終わりました~。

 

そして、子ども任せで、ほったらかしてあまり見ていなかったのですが、ふと気づいたら、

・レベル3を飛ばして・レベル4のレッスンに進んでいました!

順番に進んでいくはずなのに、なぜレベル3が飛ばされてしまったのか、わかりませんが、またレベル3に戻らねば。。。

 

レベル1・2のレッスンを終えて

 ・英語教材としての難易度

我が家にある英語教材DWEと比べての感想になってしまうのですが、かなり簡単そうで、気軽にやってます。

DWEは、まだブルーキャップなのですが、どっちをやろうかな~と考えた時、簡単なABCmouseを選んでしまっている時もあります。 

 

レベル1~レベル3はクラスメイトのやり取りがあったりして、英語スクールっぽい感じなので、幼児には退屈かも?と思ったりします。

レベル4 からLetter aなどのレッスンになるので、幼児はレベル4から始める方が良いかもしれません。

 

・英語のインプットは少ない

簡単なレッスンがさらっと進んでいきます。

もっと繰り返しやらないと、頭に残りそうにないなあ~と思ったりします。そして、

子どもの場合は、塗り絵をしたり、お絵かきしたり、アバターで遊んだりしている時間が長いので、英語のインプットとしては、かなり少ないと思われます。 

  

ABCmouse(ABCマウス)を続けるのか?

・子どもがABCmouseを続ける理由

全く英語関係なく、とにかく、タブレットの塗り絵とお絵かきが好きなので、続けてるようです。。

気に入った歌は何回も繰り返し聞いて歌ったりしてますが。

 

・今後続けるかどうか

 英語学習としてはイマイチかな?と思うのですが、英語の遊びの一つとして、ちょこちょことやっているので、もうしばらく続けようかと思ってます。

小学3年生の夏休み明けから、習い事も週5になり、英語時間がなかなかとれません。

なので、気楽に続けられるなら、まあ良いかな~と。

 

そして、英語については、DWEにしても、ABCmouseにしても、やったり、やらなかったり、そういうムラがあっても、あまり気にしないことにしました。

子どもは飽きっぽいし、でも好きなことは、またやり始めたりするので、気長に見守ることにします。

 

・ABCmouseの前回の記事です。

www.ouchi01.com