ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【スマイルゼミ】始めてから6ヶ月、楽しんで続けられてます!

小学4年生 スマイルゼミ6ヶ月、忙しい子どもも楽しく続けられてます

スマイルゼミ

小学4年生の子どもが、スマイルゼミの「発展クラス」「英語プレミアムSTEP」を始めて6ヶ月経ちました。

 

習い事などで忙しい毎日ですが、隙間時間を見つけて、ほぼ毎日続けられています。

10分でも、ササっとできるので、助かっています。

 

内容は、学校の勉強の復習なので、ちょっと簡単すぎるんじゃないかな~と親は思っているのですが。

でも、子どもにとっては、簡単だからこそ、気軽に続けられているみたいです。

何かしら、宿題以外にも勉強する、という「習慣づけには良い」と思います。

 

そして、「子どもが楽しんできている」という点は、やはりタブレット学習って、すごいな~と思ってしまいます。

声掛け無しでも、できているので、タブレット学習は、今のところ、子どもには合ってるようです。

 

6ヶ月やってみた感想 

 ・満足なところ

タブレット学習の特徴として、改めて発見した点があります。

やることが無い、という事態が発生しない

ということです。

1ヶ月分の課題をやり終えても、過去の問題が、データとして残っているので、復習できますし、漢字と算数のドリルもあるので、そちらでも繰り返し学習ができます。

 

「1ヶ月分の問題を終えてしまったから、やることが無い」とか、「まだ学校で習ってないから、やる問題が無い」とかいう事態にはならないので、他のドリルを用意する手間もなく、助かっています。

 

ただ、毎日時間があり、スマイルゼミにガッツリ取り組んでいる子だと、繰り返しやるのも飽きてしまうかもしれませんね。

 

・不満なところ

英語プレミアムSTEPの学習効果がわからない

こどもは「英語プレミアムSTEP」を毎日やっています。

ですが、英語の学習内容を見ていると、何を身につけさせたいのかわからないな~という感じなんですよね。。。 

いろいろ幅広くやって、英語に慣れる、という感じでしょうか。

全てさらっと進むので、身につく感じがしません。

・指示されていなくても、聞こえた英語は全部リピートする

など、できることはやっているのですが。

 

ABCmouseなどの英語アプリの方が、学習したい内容が分かりやすい感じはします。

 

でも、毎日スマイルゼミの他の学習と一緒にできる点は手軽でありがたいのですよね。

あと、文章がでてきた時、英文と日本語訳があるのは、オール英語より、ストレスが無さそうです。 

こども自身は「STEP」を楽しそうにやっているので、迷うところではありますが、 やはりそろそろ「英検対策コース」への変更したいな~と思っています。

子どもと要相談ですね。

 

スマイルゼミの「英語プレミアム」の内容は、以下です。

HOP(2年):身近な言葉や簡単な挨拶、絵本、歌など。

STEP(2年):フォニックス学習を学びながら「聞く」「話す」「読む」「書く」

英検対策(1年):英検5級、英検4級、英検3級、英検準2級、英検2級

 

価格は入会案内より 

HOP、STEPは¥790~690(月払い~年払い)

英検対策は¥3,980~¥2,980(月払い~年払い)

 

 

その他のスマイルゼミやり方や、感想は3ヶ月前と変わりない感じです。

www.ouchi01.com

 

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

Z会の通信教育

【進研ゼミ小学講座】