ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【ダイエット】ラーメン蒟蒻を試してみる

ラーメンこんにゃく

 f:id:piko01:20190810111222j:plain

最近始めた「食べるダイエット」ですが、「おからパウダー」の一日の量が思ったほど摂れていません。

やはり、粉っぽいので、大匙3杯が目安なのに、1日小匙2杯くらいです。

そこで他に何かないかな~と、「ラーメン蒟蒻」も試してみることにしました。

 

ラーメン蒟蒻」は、「麺が蒟蒻と大豆!」というものです。

実際食べてみると、細い白滝(糸こんにゃく)みたいな麺でした。

ネットで見てみると、いつくか種類があったのですが、私が購入したのはこちらです。

 

こんにゃく焼きそばとかもあったのですが、ラーメンのみのセットにしてみました。

味は、4種類です。

・塩味:31kcal(一食)

・しょうゆ:44kcal(〃)

・とんこつ:62kcal(〃)

・みそ:79kcal(〃)

とりあえず、できる範囲で昼食を「ラーメン蒟蒻」にしてみました。

 

・食べてみた最初の感想

食べてみた感想としては、これはラーメンではない?ような気がします。

4種類とも食べてみましたが、インスタントのラーメンスープに、蒟蒻が入っている!という感じです。

普通に食べられますが、やっぱり麺が蒟蒻だと、ラーメン感はあまりないですね。

 

ラーメン蒟蒻の作り方

1.麺をざるに出して、熱湯で麺をあたためる

2.容器に添付のラーメンスープを入れて、熱湯を200cc注ぎ、麺を入れる

作り方は、凄く簡単です!

蒟蒻麺は、熱湯でなく、水で洗うだけでも、蒟蒻の臭みはありません。

 

麺の味と量に問題あり?

・麺に味が無い
蒟蒻麺を水で洗ったり、お湯をかけて、スープにいれるだけだと、麺に全く味がありません
無味無臭のつるつる麺という感じです。
味がないというのは、予想外に食べにくい感じがしました。
 
・蒟蒻麺の量が少ない
あと、麺の量も少ないです。
麺だけの替え玉を売っているお店もありますが、蒟蒻麺を大量に食べるのも、ちょっと飽きてしまいそうです。
  

麺の味と、量の解決法!

麺に味が無い点と、麺の量が少ない点は、こんな感じでカバーできました!

1.もやしなどの野菜を入れる

2.麺をスープで少し煮込む

 

1.もやしなどの野菜を入れる

もやしを入れるだけで、具の量も増えて、すごく食べやすくなります。

もやし以外にも、ネギや野菜など、入れると良いです。

具が多いとラーメンというより、どんどん具沢山のスープのような感じになってきますが、その方が、私は食べやすいです。

 

2.麺をスープで少し煮込む

麺は蒟蒻なので、スープで少し煮込むと味がしみ込みます。

なので、味がない食べずらさは、解消される気がします。

ただ、麺のつるつる感がなくなって、ざらざらしてしまったり、麺に味がしみ込みすぎたりしてしまうので、ちょっと煮込み加減が難しいです。

 

私の場合は、煮込むよりは、野菜の具をたくさん入れる方が美味しく食べられます。

 

ラーメン蒟蒻は続けられそう?

毎日は無理ですが、飽きない程度に、昼食や軽食として、ちょこちょこと食べています。
また、賞味期限がそれほど長くない(届いたものは2ヶ月半くらい)ので、蒟蒻麺だけを、肉じゃがなど、他の料理に入れたりもしています。
 
もうちょと賞味期限が長ければ、常備したいところですが、一箱(24食)を賞味期限内に食べるのがちょっと大変かなあ。