ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

小学4年生、遅めのSWITCH(スイッチ)デビュー、初心者から見たオススメソフトは?

SWITCH(スイッチ)購入

 f:id:piko01:20190906143736j:plain

小学4年生になって、ゲーム機を欲しがるようになり、SWITCHを購入しました。

 

今まで、

「クラスでゲームを持っていない子は、私だけみたい!」

と、なぜか自慢げ?に言っていたのですが、ゲーム大好き!のお友達ができ、自分も欲しくなったようです。

かなり遅めのゲームデビューですが、楽しそうに遊んでいます。

 

ゲームのルール

我が家でも、ゲームのルールを決めました。

・宿題など、やるべきことが終わってから(友達と遊ぶ時以外)

・1日のゲーム時間は1時間まで( 〃 )

・友達が遊びに来た時は時間制限なし

 

時間制限は、一応決めましたが、平日は習い事で忙しく、友達と遊ぶ時以外は、なかなかゲームをする時間が取れません。

なので、友達と遊ぶときは、時間制限なしとしています。

実際に、放課後遊ぶ時間は1~2時間くらいなので。

 

ゲーム以外には、家では人形遊びをしたり、雑誌を読んだり、可愛い文房具を買いに出かけたりしています。

小学4年生にもなると、「ゲームゲーム!」という子は、女子では少ない感じがします。

 

SWITCH本体以外に買ったもの

本体以外にも、購入したものがあります。

・Joy-Con(ジョイコン)2本

Joy-Con(ジョイコン)充電スタンド

・持ち運び用のスイッチケース

 

・Joy-Con(ジョイコン)2本

4人まで遊べるゲームソフトを買ったので、4人で遊べるように、ジョイコンも2台追加で購入しました。

Joy-Con (L) ネオングリーン/ (R) ネオンピンク

 

Joy-Con(ジョイコン)充電スタンド

ジョイコンが4つあるので充電用に購入しました。

Joy-Con充電スタンド

 

でも、ジョイコン2本は、スイッチ本体につけておけば充電できるので、 充電スタンドではなく、こちらのJoy-Con充電グリップを買えば、良かったな~と思います。

Joy-Con充電グリップ

 

・持ち運び用のスイッチケース

まだ、普段のゲームの持ち出しはないのですが、夏休みの帰省用に購入しました。

このケースには、ゲーム本体とジョイコン、ソフトのSDカードなどが入ります。

[Nintendo Switch対応] Nintendo Switch専用の保護ケース, 任天堂スイッチ用のキャリングケース,外出や旅行用収納バッグ,ナイロン素材 防塵、防汚、耐衝撃,20個カート/ケーブル/イヤホンなど小物収納可(ブラック)

 

 

 ケースに入らない、スイッチ本体のスタンドや、充電スタンドは、適当な他のバッグに入れて持ち運びました。

本体のスタンドなどは、帰省以外では、まず持ち運ばないと思うので、購入したケースで十分かな~と思います。

 

SWITCHのソフト

 f:id:piko01:20190906143801j:plain

今のところマリオ系のソフトばかりです。

初心者なので、1人でネットで遊ぶゲームは、まだ購入していません。

お友達とよく遊んでるオススメ順に、初心者から見た感想を書いてみたいと思います。

 

1.スーパーマリオパーティー(1~4人用)

 

お友達と一番よく遊んでいるソフトです。

短時間でも遊べるミニゲームが多く、初心者でも楽しめるので、賑やかに楽しそうに遊んでいます。

最初に買って正解のソフトでした。

 

2.NewスーパーマリオブラザーズUデラックス(1~4人用)

大人には懐かしいマリオゲームです。

これは、上手な子と下手な子の差が出やすいので、揉めることもあります。

でも、凄く上手な子は、下手な子のフォローもしつつ、ゲームをクリアしていくので、関心してしまいます。

ただ、我が家には、ゲーム好きがいないので、なかなかゲームをクリアできません。。。

 

3.ヨッシークラフトワールド(1~2人用)

遊べる人数が2人までで、3人以上の時は遊ばないので、遊ぶ機会が少ないです。

でも、ノンビリしたゲームなので、平和に遊んでいます。

ヨッシーが可愛いですが、ノンビリした感じに、飽きる時もあります。

 

4.マリオカート8デラックス(1~4人用) 

コースアウトしにくい設定になっているので、初心者も楽しめます。

ただ、勝ち負けがハッキリわかるゲームなので、負け続けると不機嫌になる子もいます。

 

大人の私がやってみると、平衡感覚がおかしくなってしまうし、目も肩も、すごく疲れます。

子どもは平気みたいですが、実際には、目など疲れていると思うので、休憩しつつ、遊ぶ方が良さそうです。