ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【スマイルゼミ】初めてから1年、継続中!

小学4年生 スマイルゼミ初めて1年!

スマイルゼミ

小学4年生の子どもが、スマイルゼミの「発展クラス」「英語プレミアムSTEP」を始めて1年経ちました。

 

ますます習い事などで忙しい毎日ですが、スマイルゼミは、ほぼ毎日、続けられています。

習い事は、週8(平日かけもち)になりました。

どの習い事も続けたいらしく、頑張っていますが、夜寝るのが遅くなりがちなのが、悩みです。。。

 

そんな訳で、家庭学習をする時間が本当に少ないのですが、「スマイルゼミ」は、毎日できているので、とても助かってます。

学校の勉強の復習なので、内容的には簡単なのですが、やはり、簡単だからこそ、気軽に続けられているみたいです。

本人に、「もっと難しい問題にチャレンジしたい!」というような向上心(好奇心?)はあまりないようで、ちょっと寂しくはありますが。。。

 

あとは、時々あるイベントも楽しいみたいです。

マイキャラ(アバター)の衣装でコンテストをしたり 、毎月頑張ったら表彰されたりするのも、励みになるようです。

課題後に、もらえるカード集め(城、鉱石、動物、楽器などのカード)も楽しんでます。 

 

1年やってみた感想 

 ・満足なところ

 やはり、満足なところは、 

宿題以外の家庭学習が、習慣になった。

ということです。

1年間、コツコツと、ほぼ毎日継続できている、という点に満足しています。

イベントなどが、適度にあり、楽しいようです。

 

そして、親が声掛けしなくても、家庭学習自体が、毎日のルーティンに組み込まれた感じです。

夜遅くなっても、1人で勝手にやっているので、今後、スマイルゼミを辞めたとしても、家庭学習自体は続けていくことが出来そうです。

 

・不満なところ

 不満なところは、 

問題が理解できない時、タブレット学習だけでは、わからないまま。

ということです。

 

タブレット学習自体は、いい加減にやろうと思えばできてしまいます。

例えば、選択問題で適当に丸を選んでも、何回かやれば、正解にたどりついてしまう、というように。

 

子どもは性格的に、ちゃんとやりたい派なので、今のところ、適当にやる、ということはなく、真面目にやっています。

ただ、理解できていない問題にあたると、先に進まないこともあります。

説明があっても、とても簡単なものなので、わからない場合は、親が説明しています。

親が傍にいれば良いのですが、いない時は、理解できないままなのかな~と思います。

 

今後、だんだんと学習が難しくなってきたら、タブレット学習だけでは、ちょっと心配だな~と思ったりします。

 

英語プレミアム「STEP」を1年やってみた感想 

 とりあえず、楽しく出来ています。

が、効果のほどは、イマイチわかりません。

 

「英検対策コース」への変更も考えたのですが、子どもが「今のままが良い~」ということで、「STEP」を続けています。

 

英語については、「英会話教室」にも通い始めたので、毎日、楽しんで出来れば、良いかな~とは思うのですが、親から見ると、内容がちょっと物足りません。

 

スマイルゼミの「英語プレミアム」の内容は、以下です。

HOP(2年):身近な言葉や簡単な挨拶、絵本、歌など。

STEP(2年):フォニックス学習を学びながら「聞く」「話す」「読む」「書く」

英検対策(1年):英検5級、英検4級、英検3級、英検準2級、英検2級

 

価格は入会案内より 

HOP、STEPは¥790~690(月払い~年払い)

英検対策は¥3,980~¥2,980(月払い~年払い)

 

 

その他の感想などは、3ヶ月前、6ヶ月前と、あまり変わりありません。

 

www.ouchi01.com

 

www.ouchi01.com

 

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

Z会の通信教育

【進研ゼミ小学講座】