ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】休会が終わり、WFC復帰!でもDWE教材のリニューアルに衝撃!

休会が終わったDWE、継続か退会か?

 f:id:piko01:20190627063053j:plain

DWE(ディズニー英語システム)の休会期間が終わり、WFC(ワールドファミリークラブ)の会員に復帰しました!

休会期間終了後には、上のハガキが届きました!

 

小学4年生の子どもに、DWEを続けるか、退会するか、確認したところ、

「やりたい~!」

と言うので、DWEを継続することになりました。

休会中の半年の様子を見ていると、退会かな~なんて思っていたので意外な結果です。

 

続けたい理由は、「卒業したい!」だそうで、ちょうど卒業生の冊子が届いたので、やりたくなったようです。

f:id:piko01:20190627063131j:plain 

 

英語時間の確保はどうする?

復帰したものの、英語時間の確保はかなり厳しいです。

小学4年生の子どもの様子を見ていると、週6の習い事(バレエとピアノ)だけで、いっぱいいっぱいかな、という感じです。

 

平日の放課後は、毎日こんな感じのスケジュールです。

・下校~17時:友だちと遊ぶ

・17時~20時:習い事(準備・移動時間含む)

・20時~21時:食事、宿題、ピアノ、スマイルゼミ、英語(DWEなど)

・21時~22時:入浴、テレビ、就寝

 

忙しくても、「友だちと遊ぶ時間」と、「寝る前にテレビを見たりするリラックスタイム」は、どうしても確保したいらしいです。

20時に、習い事から帰った後は、22時までには寝かさないと~と思うので、あまり余裕がありません。

 

早起きして、朝学習の時間が取れたら、夜の時間に余裕ができそうなのですが、朝も、眠くてなかなか起きられない~という感じで。。。

DWEのかけ流し時間(CD)も、朝と夜の食事時間くらいになってます。

 

なので、DWEの取り組みは

・CDのかけ流し

・TE(テレフォンイングリッシュ)

・時間があればSBS(ステップ・バイ・ステップ)やTAC(トークアロングカード)をやる

 くらいの緩い感じになりそうです。

 

DW教材リニューアルに衝撃!

f:id:piko01:20190627063236j:plain

DWEの教材が2019年4月にリニューアルされましたね。

40年大幅なリニューアルは無かったので衝撃です!

お知らせは紙一枚、とかなり控えめですが。。。

 

というか旧教材の教材交換は10年できる!とのことですが、その後どうなるの?

孫の代でまで使える!というのもちょっと楽しみにしていたのに、孫の代で使うのは難しいかもですね。。。

2019年秋には、旧教材ユーザーへのキャンペーンがあるそうなので、お得に、新教材に変更できるかもしれませんが、我が家では旧教材のままかな。

 

ただ、SBSライト・ライト・ペンが進化して、「絵本を読み上げてくれるようになった」っていうのは便利そう~!

CDをかけながら、絵本を読むのって、面倒だったりしますよね。

かといって、自作で読み上げペンを作るのも、もっと面倒~!

 

そして、旧教材の中古市場はどうなるんでしょうね。

先日、我が家では、マジックペンセットをネットのフリマで売却しましたが、、マジックペンセットは、ほとんどリニューアルされていないようで良かったです。

今回購入いただいた方にも引き続き、長く使ってもらえる~というのは、売った側としては、ちょっと安心しました。

 

www.ouchi01.com