ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【読書記録】4年生6月の本 ハリーポッターの次にはまれる本を探し中

ハリーポッター!

f:id:piko01:20190617122914j:plain

小学3年生の9月から読み始めたハリーポッターですが、3年生のうちに読み終わっていました。

 

チョコチョコと隙間時間を見つけては読んでいましたが、全20冊、夢中で読み終えました。 

そして、ハリポッターの映画もレンタルで全て見終えました。

本と映画とでは、だいぶイメージが違うようですが、楽しめたようです。

 

その後、ハリーポッターのようにはまれる本がなかなか見つかりません。

「僕らの七日間戦争」なんかは、いまだに人気があるようなので、買っておこうかな。

 

ハリー・ポッターと呪いの子

 ハリー・ポッターと呪いの子

こちらは、舞台脚本なので、子どもにも読みやすく、楽しく読み終えました。

でも、内容は、本編のシリーズには及ばないですね。

本編のおまけ感が強いです。

でも、舞台が見られるなら、見に行ってみたいです。

 

ヒグチユウコさんの本と懐かしい本

せかいいちのねことおちゃめなふたご 

せかいいちのねこ (MOEのえほん)」は、ヒグチユウコさんの絵の世界が独特なので、好き嫌いがあるのかな~と思いますが、子どもは気に入ったようです。

「最後のところが好き!」(けっこう良い場面)

と何度も読み聞かせてくれます。

シリーズの他の2冊「いらないねこ (MOEのえほん)」と「ほんやのねこ (MOEのえほん)」も購入したいと思っています。

 

 

 

おちゃめなふたご (ポプラポケット文庫 (412-1))」は、私が子どもの頃大好きだった本です。

特にお菓子が出てくる場面が好きだったな~と思いだしました。

こどもも、あっという間に読み終えて、「続きがあるなら読みたい!」と言ってましたが、、、

残念ながら、シリーズの続きの本は今は出版されていないので、読みたいなら、中古を探すしかなさそうです。