ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

Eテレ「えいごであそぼwith Orton」より「エイゴビート」が好き

Eテレのこども英語番組

「えいごであそぼ」が終わってしまって寂しいですね。

でも、4月から「えいごであそぼwith Orton」「エイゴビート」がEテレで始まりました。

こどもは、今のところ、どちらも見ていますが、断然「エイゴビート」のほうが好きです。

「プレ基礎英語」も昨年度と同じく楽しく見ています。

「えいごであそぼ」も、たまに音楽を聞いたりして、楽しんでます。

 

えいごであそぼwith 0rton

英語の「音」であそぶ、というスタイルの英語番組で、実験、アニメ、体操などのコーナーがあります。

日本語がかなり多いのが残念ですが、内容は、フォニックスを意識している感じで、Lionなどの単語の発音練習を、道具を使って楽しく練習したりしています。

こどもは全く発音練習などは真似せず、ぼんやり見ていますが。。。

DWE(ディズニー英語システム)などをやっている子なら、見る必要なさそうだな~と思います。 

 

でも、放送時間が、「月~金 6:45~6:55」と、小学生が毎朝見るのには、バッチリの時間帯です。

こどもも、朝ぼんやりみるのには合っているようで、のんびり見て、クイズタイムのクイズには、答えたりしています。

 

こどもの食いつきはイマイチですが、意外と大人が見ると面白いかもしれません。

Lionの発音も、なるほど~、そうやって舌を使うのか~なんて、思わず一緒に練習しちゃいましたから。

放 送:月~金 午前6:45~6:55

再放送:月~金 午後5:10~5:20

 

エイゴビート

英語をリズムとして、耳や体で感じる、小学3,4年生向けの番組です。

ドラマ、ゲームといった、4つのコーナーがあります。

 

こちらの番組は、こどもがかなり気に入って、ノリノリで真似しています。

英語の短いフレーズを、全てリズムにのって話すのが楽しいようです。

ドラマは、日本の小学校が舞台で、普通の子が英語を話すので、上手だったり、下手だったりするのも、親近感がわくようです。

 

「エイゴビート」は新しく始まることを、全く知りませんでした。

昨年度の「プレ基礎英語」と放送時間が同じようで、録画予約がそのままになっていて、たまたま録画されていたので見るようになりました。

「プレ基礎英語」が無くなったの?と心配だったのですが、別時間帯で放送されているので、そちらも新たに録画予約しなおして見ています。

放 送:土曜日 午前6:45~6:55

再放送:木曜日 午後5:10~5:20