ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】退会半年後、おうち英語の様子

DWE退会後、CDはタブレット活用

 f:id:piko01:20200917122752j:plain

DWE(ディズニー英語システム)を退会して半年くらい経ちます。

 

小学5年生の子ども、退会後も相変わらず、DWEのCDのかけ流しは継続中です。

DWEの歌は好きみたいで、よく歌っています。

 

CDは、前は親のスマホに入れていましたが、今はタブレットに入れています。

タブレットなら、子どもが勝手に流したりもできるので、より手軽になりました。

自分のスマホをいちいち使うのって、ちょっとストレスだったので、もっと早く入れておけば良かった~。

 

ちなみに、上の写真のように、CDのジャケットも取り込んでるので、子どももわかりやすいようです。

 

シェーン英会話の宿題用のCDや、英語絵本のCDも、全部タブレットに入れています。

シェーン英会話の宿題をやりたい時や、音楽を聞きたいときは、子どもが勝手に操作してくれるので、親の手間が無くなりました。

 

そういえば、DWEの新教材はブルーレイになりましたが、ブルーレイより、タブレットで見れるようにした方が良いのでは?

you tube世代の子ども達は、DWEのブルーレイやDVDも全部タブレットで見れたら、もっと手軽に見れるのにな~と思います。

 

その他の英語

DWE以外の英語も相変わらず、淡々と続けています。

・シェーン英会話(週1回)

・シェーン英会話の多読オンライン教材

・Raz-Plusの多読オンライン教材

・スマイルゼミ英語プレミアム「STEP]

・DWEのCDかけ流し

・Eテレ「基礎英語0」「英語ビート」視聴

 

 

シェーン英会話は、コロナの影響で、大好きだった担任の先生が帰国してしまいました。

新しい先生は、真面目に授業が進むので、つまらないそうです。

でも、他の英会話教室に移るのも嫌だそうで、とりあえず続けています。

やっぱり、先生って、子どものやる気に直結するので大事だな~

 

Raz-Plusは今年も1年契約しました。

最近はあまり読んでいませんが、共同購入で、年間数百円と激安なので迷わず継続です。

 

スマイルゼミ英語プレミアム「STEPは、毎日やっています。

Eテレ「基礎英語0」「英語ビート」はコロナの影響で再放送ばかりですが、こちらも録画してかかさず見ています。

この2つはもう習慣になっているようです。

 

英語の上達はというと、あんまり感じられませんが。

むしろ、発音などは悪くなっているような。。。

でも英語って、やらなくなると、どんどん忘れちゃうと思うので、親としては、忘れないように、何かしら継続してれば良いかな、という感じです。

 

子どもの家での様子は、楽しんで出来ている感じです。

小学校の英語も、まだまだ勉強っぽくはないようなので。

中学生になると、英語も勉強になると思うので、今のうちに楽しんでほしいです。