ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【スマイルゼミ】初めて1年半、休校中の家庭学習状況は?

小学5年生 スマイルゼミ初めて1年半!

スマイルゼミ

小学5年生の子ども、スマイルゼミの「発展クラス」「英語プレミアムSTEP」を始めて1年半です。

 

3月からの休校で、いつの間にか5年生に進級してしまいました。

休校が長くなり、家庭学習をどうすれば良いのか、悩みますが、「スマイルゼミ」は毎日続けています。 

 

休校中のスマイルゼミの感想 

 ・満足なところ

学習習慣だけは、継続させたいので、手軽に取り組めるタブレット学習は休校中もありがたいです。

・気軽に毎日取り組める。

というのが、とにかく一番良いところかな、と思います。

1年半、コツコツと、ほぼ毎日継続してきましたが、休校中は4教科ほど、毎日やっています。

休校中なので、ダンスレッスンの特別講座など配信され、踊ってみたりもしています。

単調な毎日なので、勉強自体に飽きたりもしていますが、「スマイルゼミ」は嫌がることなく、続けています。

 

・不満なところ

 不満なところは、 

・タブレット学習だけでは、予習として、しっかりと理解できない。

・親向けの回答、解説がない。

ということです。

 

新5年生になったので、5年生の学習は、予習として進めるしかないのですが、タブレット学習だけでは、しっかりと理解できていないように思います。

 

わからない部分があれば、親が答えますが、予習の際の子どもの質問が、唐突で、「何が聞きたいのか?」よく分からなかったりします。

そして、問題集などと違って、回答や解説がついておらず、親が事前に見ることが出来ないので、親が教える際の指針が無いのが、困ります。

昔と今では、教え方などが微妙に違ったりしますし。。。

 

我が家の子どもの場合、「スマイルゼミ」は、やはり復習に使う方が良いようです。

 

休校中の英語プレミアム「STEP」 

引き続き、楽しく出来ています。

休校中は、子どももいろいろストレスがあると思うので、毎日何かしら英語に取り組めれば良し!という感じで、緩く続けています。

 

休校中のその他学習 

スマイルゼミ以外の家庭学習は大体以下の内容です。

・学校の宿題(4年生の復習と5年生の予習)

・100マス計算の問題集

・英語のオンライン読書

 

子どもも不自由な生活を送っているので、あまり家庭学習を多くはやっていません。

どちらかというと、朝ごはんやおやつを一緒に作ったり、お手伝いをしてもらったり、という時間が多くなったな~という感じです。

 

ただ、これ以上休校が続くようなら、家庭での予習の為に、スタディサプリなどの映像学習も取り入れようかな~と思っています。

 

www.ouchi01.com

 

www.ouchi01.com

 

 

www.ouchi01.com

 

 

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

Z会の通信教育

【進研ゼミ小学講座】