ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本版ABCmouseを3ヶ月やってみて

ABCmouse日本版 ABCmouseは、3~8歳向けの英語学習アプリです。 子どもは、タブレットでちょこちょこやっている程度ですが、はじめてからいつの間にか3ヶ月経っていました。 ずっと側で見ているわけではないのですが、やっていて気づいたことなどを、まと…

【DWE】今年のファミリーカレッジは、Mike先生のテンションが高すぎる!?

1年ぶりのファミリーカレッジ! DWE(ディズニー英語システム)の週末イベント、Family Colege(ファミリー・カレッジ)に、今年も参加してきました。 プレイメイトとTAC(トークアロングカード)を使ったり、Fun Phone English(ファン・フォン・イングリッ…

KAWAIの電子ピアノ、買いました!選んだ理由は?

KAWAIの新商品が出た! 電子ピアノ購入検討中だった我が家。 検討していたメーカーは、YAMAHA(ヤマハ)、KAWAI(カワイ)、Roland(ローランド)です。 その中で、YAMAHAは今年、すでに新商品が出ていたのですが、KAWAIはそろそろ新商品が出そう、と楽器店…

小学2年生、小児歯科矯正始めました

小児歯科矯正 2,3か月くらい前から、子どもの前歯の、歯並びが悪いのが気になっていました。 歯の生え変わりは遅めで、上の歯は2本、下の歯は4本しか、永久歯に生え変わっていません。 そこで、小学2年生から、小児歯科で矯正を始めることにしました!…

Sight Word Readersで英語の音読開始!

Sight Word Readersサイト・ワード・リーダーズ復活! 久々にight Word Readers(サイトワードリーダーズ)を引っ張りだしてきた子ども。 DWE(ディズニー英語システム)では、グリーンに入ってから、Bookを読むのにちょっと苦戦しているので、簡単なSight W…

箱根へおでかけVol.2「箱根ガラスの森美術館」

箱根ガラスの森美術館 キラキラのガラスに惹かれて、子どもが行きたい!と言っていた「箱根ガラスの森美術館」にも行ってみました! 行ってみると、美術館だけではなくて、施設全体がとっても素敵でした! あいにくの雨だったのに、建物や庭が、とても綺麗だ…

箱根へおでかけVol.1「星の王子さまミュージアム」

星の王子さまを読んだことがない、小学2年生でも楽しめる? 秋のお出かけシーズンですね。 我が家でも箱根へ出かけました。 箱根のガイドブックを見て、 「星の王子さまミュージアムへ行きたい!」 という子ども。 子どもは本を読んだことないし、私も昔読…

【DWE】1年3ヶ月目の記録 おうち英語の弱点?親が忙しいため再び停滞中

小学2年生9月、DWE1年3ヶ月目の記録 夏休みが終わってから、DWE再開後2度目のDWE停滞中です。 ・TAC(トークアロングカード)10枚×19日=190枚 ・隙間時間のかけ、流しCD Book3、Book4 なんと、SBS(ステップバイステップ)もTE(テレフォンイングリッ…