ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】教材の売却!プレイアロングとDVDメイト

プレイアロングとDVDメイトを売却

 f:id:piko01:20200918042850j:plain

昨年、DWE(ディズニー英語システム)のワールドファミリーを退会し、もう使わない教材を売却することにしました。

 

小学5年生の子ども、今のDWEの活用方法は、CDのかけ流しのみです。

そしてCDは、全てタブレットに入っているので、思い切って、教材を全部手放そうかな、とも思いました。

 

でも、子どもが

「いつか、卒業はしたい!」

というので、、、結局、メインプログラムの教材は置いておくことにしました。

 

結局、今回は、「プレイアロング」「DVDメイト」を、手放すことにしました。

 

1年ほど前には「ミッキー(ミニー)・マジックペンセット」を既に手放しています。

 

www.ouchi01.com

 

DWEの売却はどこで?

f:id:piko01:20200918043940j:plain

前回の「ミッキー(ミニー)・マジックペンセット」はネットのフリマ(メルカリ)で売却したのですが、今回は業者買取をお願いしました。

 

メルカリ等にしなかった理由は、以下の通りです。

・DVDメイトに不具合がある。

・プレイアロングのおもちゃに使用感や汚れがある。

・DVDメイトとプレイアロングはかさばるので、配送料が高くなる。

 

DVDメイトと、プレイアロングのおもちゃは、コンディションも悪いし、かさばるので送料もかかり、メルカリ等では、あまり利益が無さそう~と思ったのです。

 

そんな訳で、今回は買取業者さんに引き取ってもらいました。

買取価格は、まとめて1万円以下でした。

 

DVDメイトには不具合があったので、DVDメイト自体の買取価格は、ほぼゼロでしたが、捨てるには忍びなかったので、引き取ってもらえて良かったです。

 

業者買取の手順はこんな感じです。 

1.電話で事前見積(メールでも、事前見積可)

2.段ボールにつめて、着払いで送る

3.教材確認後に電話があり、買取金額確定

4.電話の翌日には買取代金の振込あり

 

なんだかすご~く楽でした。

 

教材の不具合や傷なども、チェックされていて、その分、買取価格は安くなるのですが、中古品として、次の方に渡ることを考えると、安心だな~と思いました。