ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

こどもの夏マスク、結局気に入ったのはどのマスク?

イオン・コックス「ぴたマスク」 

f:id:piko01:20200717153432j:plain

子どもの夏マスク、夏休みも短くなるし、熱中症も心配で、いろいろ買ってしまいました。

不織布マスクは暑くて、汗も吸わないので、最近使っていません。

今は、ダンス系の習い事もマスク必須なので、動く時に、「使い捨てマスクは無理~」とのことです。

  

結局、子どもが気に入って、毎日使っているのは、イオングループ・コックス「ぴたマスク」です。

「ピンクホワイト」「スカイブルー」の2色購入しました。

 

感想

1.付け心地が良い

2.シンプルで洋服に合わせやすい

※ 価格:3枚セット、¥1,200(税抜)

 

1.付け心地が良い

使い捨ての不織布マスクや布マスクと比べて、ツルっとしていて付け心地が良いとのこと。

また、サイズ感も伸びてピッタリフィットして、耳も痛くならず、習い事で踊っても、ずれないのが良いそうです。

ただ、私も大人用を持っていますが、特に涼しい、ということはないです。

 

2.シンプルで洋服に合わせやすい

小学5年生の娘は、最近洋服の好みもうるさいです。

小学生女子の好きなラブトキや、ピンクラテなどの洋服にも合わせやすいのが気にいっているようです。

色は、「ピンクホワイト」がちょっとくすんだピンクで、肌馴染みが良く、こちらを着けることが多いです。

寒色系の服を着るときは、「スカイブルー」を着けています。

また、マスクの横のカットがちょっとカーブして可愛いところも気にいっています。

 

ただ、今のところ、コックスオンラインストアでは、マスクを一種類ずつしか購入できないのが、残念です。(2020/7月現在)

ikkaなどの店舗受取にすると、送料はかからないようですが、近くに店舗がないと、種類ごとに送料がかかってしまいます。(3千円以上は送料無料)

カラーバリエーションが豊富なので、他のカラーもまとめて購入出来たら良かったのにな~と思います。

ちなみに「ホワイト」は、ミニストップでよく見かけます。

 

store.cox-online.jp

 

 

ユニクロのエアリズムマスク

f:id:piko01:20200717153507j:plain

こども用に、Sタイプを購入しましたが、小学5年生の娘には、かなり大きかったです。

耳紐を縫ったりしないと、つけられないです。

 

感想

1.しっかりしていて、フィルター付きで、付け心地も良い

2.コスパは良いが大きめ

 ※価格:3枚セット、¥990(税抜)

 

1.しっかりしていて、フィルター付きで、付け心地も良い

フィルター付きなので、秋から冬に向けて、つけられそうなのが良いです。

そして、エアリズムは肌あたりが良くて、気持ち良いです。

ただ、しっかり3層あるので、涼しくはなく、夏につけるには暑いです。

 

2.コスパは良いが大きめ

作りもしっかりしているので、3枚で990円というのは、コスパが良いと思います。

でも、子どもにはSタイプでもかなり大きかったので、1枚ずつ購入出来て、お試しできたら良かったなあと思います。

 

ちなみに私用にMタイプ、夫用にLタイプを購入しました。

私には、Mタイプもちょっと大きめでした。

そこで、Sタイプを着けてみたら、ピッタリ!

耳紐があまり伸びないので、ピッタリすぎな感じもしますが、Sタイプは私用になりそうです。。。

夫のLタイプは、丁度よい、とのことでした。

  

www.uniqlo.com

 

手作りの布マスク

手作りっぽい布マスクは、ガーゼや綿、メッシュなど、いろいろ購入したのですが、子どもは、肌に触れた「暖かい感触」が嫌で、6月の休校明けくらいから、着けていません。

あと、しっかり着けれるものがなかなか無いです。

スカスカだったり、話すと鼻が出てきたり、口周りにまとわりついたり。

 

自分で作れば、サイズも合うのかもしれませんが、私は裁縫が得意ではないので申し訳ない、、、

ただ、子ども自身が、学校の家庭科でマスクを作る予定です。

夏を過ぎれば、子ども自身が作った布マスクを、着けるようになるのかな~と思います。