ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

キッズオンライン英会話体験・2~ハナソキッズ2回目~

Skypeでオンライン英会話~hanaso kids2回目~

f:id:piko01:20170121131451j:plain

子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)

オンライン英会話に興味がわいてきたので、体験レッスンを受けてみました。

初めてのオンライン英会話は、hanaso kidsです。

hanaso kidsの特徴と、1回目の体験レッスンの感想はこちらです。

www.ouchi01.com

今回は2回目の体験レッスンを受けたので、感想などまとめておきたいと思います。

 

hanao kids2回目の体験レッスン

・通信状態

前回はヘッドマイク無しでしたが、今回は途中からヘッドマイクを使いました。

最初に、私が音を確認しましたが、声がかなりクリアに大きく聞こえて良かったです。

ヘッドマイクをつけると、レッスンの様子がわからないかな?と心配でしたが、こどものレッスン中も、ヘッドマイクから音が漏れ聞こえてくるので、レッスン内容も、大体わかりました。(音が大きすぎたかも。)

あと、今回気づいたのですが、hanaso kidsは先生のご自宅との通話になるようです。

ですが、通話も途切れることがなく、声や画像も良好でしたので、問題なさそうです。

 

・講師の発音

フィリピンの先生、ということで、前回は発音が少し気になりました。

今回は、先生の紹介動画をしっかり確認したので、発音は気になりませんでした。

やはり、先生の自己紹介の動画をしっかり見て、選んだほうが良いと思います。

 

・日本語を話せるかどうか

前回は、日本語を話せる先生だったので、今回は英語オンリーの先生を選びました。

最初は集中していましたが、後半はちょっと集中力が切れ、先生の言葉を聞き逃していることもありました。

あと、先生が何を言っているのかわからないと、固まっていることがあったのですが、

「答えがわからない時は、I don't understand.だよ。」

と途中で教えると、スムーズに先生とのやりとりができるようになりました。

こどもは、

「楽しかったけど、日本語で話してくれる先生が良いな。」

と言っていました。

私は見ていて、せっかくのオンライン英会話なので、やっぱり英語オンリーが良いな、と思いました。

 

・レッスンの内容

今回も前回の続きで、英会話が初めて向けの、オリジナル教材を使い、フォニックスや、簡単な挨拶を練習しました。

レッスンのスピードは、前回よりゆっくりで、こどもにはちょうど良い感じでした。

英語オンリーだと、こどものほうも答えるのがゆっくりになるので、それが良かったのかもしれません。

教材を使うだけでなく、そこから会話を広げようとしてくれていて、こどもも楽しそうでした。

あと、先生との相性も大事だな、と思いました。

ほんわかと優しい先生で、こどもの波長と合っていたようです。

 

今回のレッスンでは、HPからダウンロードできる、「レッスンでよく使うフレーズ集」という補助教材が役立ちました。

「I don't understand.」や「Could you speak slowly」など、先生とのやりとりが、とっさに出てこないので、印刷してそばに置いておいて良かったです。

 

・カメラワーク

カメラは、前回と比べて少しひきで撮っている感じでした。

先生の肩から上が映るくらいで、テキストも映してくれていました。

テキストの有無は最初に確認されるので、体験レッスンの場合は印刷しなくても問題なかったようです。

 

hanao kids体験レッスンを2回終えて

初めてのオンライン英会話で、親子でドキドキしていたのですが、HPもわかりやすく、先生も優しかったので、体験レッスン2回を通してみて、印象はとても良いです。

HP上の、Skype、ヘッドマイク、教材などの説明も、親切でわかりやすいと思いました。

「レッスンでよく使うフレーズ集」という補助教材があったり、親子でオンライン英会話初心者の我が家には、合っていそうです。

ただ、英会話上級者には、物足りないのかな?と思いました。

 

かなり気に入ったのですが、別のオンライン英会話の体験レッスンも申し込んでいるので、比較検討したいと思います!

 ・子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)