ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】9ヶ月目の記録 Book2が終わってから、停滞中

小学1年生、DWE9ヶ月目の記録

f:id:piko01:20170211084057j:plain

・TAC(トークアロングカード)10枚×22日=220枚

・TE(テレフォンイングリッシュ)のブックレッスンBook2 Lesson4,5,6

・Book2 Lesson4,5,6のBook読み、DVD、SBS(ステップバイステップ)

・隙間時間のかけ流しCD DVD Book1、Book2

・CAP

3月になって、ちょっとDWE(ディズニー英語システム)へのやるが停滞中でした。

こどもの心配ごとがあったり、私の仕事や、役員活動が忙しかったり、おうち英語の優先順位がかなり低くなってます。

 

それでも、DWEのTAC(トークアロングカード)の取り組みは、平日10枚続けています。

CDのかけ流しも続けていて、Book2の内容は、覚えてしまっています。

停滞中でも、少しずつ、毎日続けていくことは大事にしたいと思っています。

 

ただ、理解度は、というと、TE(テレフォンイングリッシュ)を見ている感じだと、まだまだです。

3人称、単数形、複数形などが、身についていなさそうです。

この辺りは、小学生のこどもには、ポイントを補足してあげたほうが、理解は早そうでした。

 

キャップの課題については、3月で、単語とセンテンスのみの課題がほとんど終わり、イエローのBook11の範囲の、Pre Lesson11のみが残っています。

4月からは、Bookのレッスンに合わせたReviewの課題を、順次送っていこうと思っています。

Bookのレッスンの進み具合は、ゆっくりなので、パスしたPre Lessonの課題などについても、残りの単語や歌などを、合わせて送っていくつもりです。

 

 

ブックレッスンは、Book2が終わってから、春休みに入り、少しお休みしています。

こどもが春休みに、いろいろリフレッシュできると良いなあ、と思っています。

4月からは、小学2年生になるので、気持ちを新たに、Book3のレッスンに取り組む予定です。

ブルーキャップを5月に貰うのが目標かな。

  

YouTubeにはまる

 DWE以外の英語の取りくみは、YouTubeやwebサイトなど、ネットで楽しむ時間がかなり増えました。

・Eテレ「えいごであそぼ」月~金

・Eテレ「プレ基礎英語」土

・Eテレ海外ドラマ「100~オトナになったらできないこと」水

・Dlife「フィニアスとファーブ」

・You Tube 「peppa pig」「super simple learning」

・web 「abc mouse」

・アプリ「little fox」

YouTubeなどのネットを活用するようになったので、DWEので「World English tv plus」

はあっさり退会しました。

 

YouTubeでのお気に入りは「peppa pig」「super simple learning」です。

英語のレベルが、まあまあ合っているので、見やすいようです。

無料でいろいろな動画が見れるYouTubeは本当にありがたいです。

気に入ったものは繰り返し見たり、新たに動画を探したり、こどもの興味に合わせられるので、TVより、かなり便利だなあ、と思っています。

 

webやアプリでは、アメリカの幼児教育サイト「abc mouse」に特にはまっています。

アバターや、ゲームにはまっているだけなのですが、こどもの英語レベルで楽しめることは、まだまだ少ないので、時間を決めて活用しています。

英語へのモチベーションアップに繋がれば良いなあ、と思っています。

 

これからは、ネットも適度に活用して、英語で楽しめることを、見つけていきたいと思っています。

こどもの興味や、英語のレベルに合わせていけるのが良いですね。

英語の絵本も読みたいのですが、選ぶのが難しいので、もっと幅広く、試し読み出来れば良いのになあ、と思います。