ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

筆まめ体験版(無料)で年賀状完成したけれど、筆まめselect2019年賀編(ダウンロード版)を購入

「筆まめ無料体験版」を試してみる

我が家の年賀状は、毎年、筆まめで作っています。

今年も作ろう!と思ったら、PCにソフトが入っていません!

そういえば、今年、PCを買い替えていました。。。

f:id:piko01:20181218164419j:plain

そこで、筆まめのソフトの箱を探してきて、PCに入れよう~と思ったら、我が家にあるのは、アップグレード版だけ、でした。。。

そして対象OSのWindowsも古い。。。

  

しょうがないので、購入しようとアマゾンを見てみたら、ダウンロード版があったり、ちょっと安いselect版があったり。

  

違いがよくわからないので、筆まめのホームページを見ていたら、体験版(無料)を発見!

購入するのに、いろいろ調べるのが面倒になって、とりあえず、「筆まめ無料体験版」で年賀状を作成することにしました!

fudemame.net

 

デザインは少ないものの、年賀状のデザイン面は、問題なく完成したのですが、、

体験版の、問題点は印刷です!

 

・1枚印刷後に、10分間のインターバルが必要ということで、1時間に6枚しか印刷できない

 

デザイン面は2パターンだけ作ったので(写真ありの家族用と、写真無しの仕事用)、印刷時にPDFに変換できるソフトで、PDFに変換してから、印刷すれば、まあオッケーなのですが、、、

宛名面は1枚ずつ違うので、10分おきの印刷になってしまい、面倒で無理~となってしまいました。。。

 

デザイン面だけ、簡単に作って印刷するなら(PDFに変換して)、筆まめ体験版でも大丈夫かな、と思います。

 

筆まめselect2019年賀編 ダウンロード版

デザイン面は出来ちゃったし、この際、宛名面の印刷は、エクセルとワードでできるから、そっちで良いかな?と思ったのですが、夫が住所管理は筆まめのままが良いそうで。。。

結局、筆まめselect2019年賀編(ダウンロード版)をアマゾンで購入しました~

 

・筆まめselect2019年賀編(ダウンロード版)1,800円 (税抜)

・筆まめ Ver.29 通常版(ダウンロード版)3,980(税抜)

と、通常版と比べると価格もお得だし、我が家は年賀状くらいでしか、筆まめを使わないので、これで十分でした。

 

アマゾンのレビューを見ると、「ダウンロード出来なかった」という口コミもあり、ちょっと心配だったのですが、

・ダウンロード:5分くらい

・解凍:5分くらい

・インストール:3分くらい

で完了し、全く問題なく使えています。

 

年賀状のデザインも体験版と比べるとたくさんあるので、どうせなら、最初から 筆まめselect2019年賀編(ダウンロード版)を買えば良かったです。。。

でも、作り直すのも面倒なので、体験版で作ったデザインをそのまま使いました!

そして、普通に印刷できるって、やっぱり便利!