ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

こどもの朝学習は、えいごであそぼ

こどもの朝学習

早寝早起き朝ごはん、に加えて、朝勉強すると良いよ!とよく聞くけれど、朝が弱いうちの子には、なかなか難しいんですよね。

朝起きて、準備をさせるのにも、かなり苦労したので。

www.ouchi01.com

でも、(遊ぶのに)忙しい小学生は、朝も貴重な時間だよね!

ということで、朝の時間にも、おうち英語を何かすることにしました。

 

えいごであそぼ、で目覚めスッキリ

子どもの寝起きは、本当にぼんやりしているので、DWE(ディズニー英語システム)の聞き流しでは、眠いだけの様子。

朝のスケジュールはこんな感じです。

6:45 起床

7:00 朝ごはん

7:15 歯磨き、着替え

7:30 髪を結んで出発準備

7:45 家を出る

朝ごはんまで、眠くてぼんやりしている6:45〜7:00の間が、おうち英語タイムです。

そこで、NHKの「えいごであそぼ」を平日の朝ごはん前に、10分間見ることにしました!

前もって録画したものを、再生していますが、「えいごであそぼ」は月-金放送されていて、ありがたいです。

幼児向けの楽しい番組なので、寝起きの気分も良くなるようで、喜んで見ています。

英語だと、やっぱり幼児向けの番組くらいがちょうどよいみたい。

最近はTVを見るために、眠くてもリビングまで、頑張って来るので、母も大助かり。

 

2年生にむけて

今は「えいごであそぼ」だけでせいっぱいなのですが、起床時間を、少しづつ早くして、朝を「おうち英語+家庭学習」の時間にしたいな~というのが母の野望です。

2年生を目標に、朝あと15分早く起きて、学研の「おうちゼミ」をするようにしたいな~と思っています。

ということで、ちょっと早いのですが、も2年生の「おうちゼミ」を用意しました。

2年生の学習 国語・算数・理科・社会 (学研おうちゼミ)

こどもは「おうちゼミ」は気に入っているので、喜んで中身をじっくり確認していました。

もう1年生もあとわずかなので、朝もおうち英語+家庭学習の習慣を定着させて、2年生に備えたいな。