毎日やる当たり前のこと
英語は、DWE(ワールドファミリー)を毎日使って習慣づけることにしました。
好き嫌いではなく、当たり前のことにしたいとな、と。
毎日やりなさい!ってい言うのは嫌なので。
7月からライトブルーキャップに向けて始めたのは、3つです。
1.トークアロングカード(TAC)10枚、平日は毎日
2.プレイアロング(PA)のDVDをたまに見る
3.プレイアロング(PA)のCDをかけ流し
トークアロングカード(TAC)
トークアロングカード(TAC)は英単語や例文が流れ、録音もできるカードです。
これを1日10枚ずつ、聞いて、発音することにしました。
取り組み方としては、1枚につき、裏面は3回録音、1回自分の録音を聞く、表面を1回にしました。
とりあえす、これだけは、平日毎日やって英語を習慣に!
プレイアロング(PA)のDVDやオモチャはうっすら記憶にあったみたいで、懐かしい~と喜んでました。
ただ、かけ流しはCDもDVDもあまり興味がわかないようです。
PAはベビー向けだから、やはり段々と退屈な様子に。
比べて、TACは、聞く、話す、質問に答えるなど、集中して、楽しそうにやっています。
TACを毎日の習慣づけに選んだのはこどもが興味を持って、やっていける教材だったからです。
あと、親が手伝わなくても1人でできる、というのも大きな要素でした。
最初は習慣づけから
こどもによって興味をもつ教材は違うし、年齢によっても変わってくると思います。
DWEに限らず、その時その時の、こどものにあった教材で、英語を毎日の習慣にすることが、今の目標です。