ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

モチベーションを上げるためのDWEグッズ

DWEグッズ

おうち英語は親子でやるので、面倒だな〜なんて思う日も。

そこで、DWE(ワールド・ファミリー)の定番グッズを、おうち英語のモチベーションを上げるために使っています。

f:id:piko01:20170115034144j:plain

1.キャップ

2.マイブック

3.ネームホルダー

の3つです。

 

キャップ

 なんでキャップなんだろう?とDWEを再開する前は思っていたのですが、キャップはこどものモチベーションが上がります!

イベントで皆がかぶっているので、やっぱりほしくなる。

家に置いておくようなものではなく、皆のいる場で身に付けるもの、というのがポイントですね。

1.ライトブルーCAP

2.ブルーCAP

3.グリーンCAP

4.ライムCAP

5.イエローCAP

と5つのキャップがあります。

こどもはライトブルーキャップなので、まだまだ長い道のりですが、キャップは一つの目標になっています。

 

マイブック

毎日のおうち英語の記録として、一番多く使っています。

1.カレンダー

2.CAPページ

3.イベントのページ

4.テレフォンイングリッシュのページ

が主なページです。

 

親子で記録することで、進み具合など確認しながら、おうち英語を進めています。

頑張ったことや、進み具合が目に見えることは、やっぱり大事。

こどもが楽しみにしているのは、課題に合格した時にもらえるシールです。

もらったシールを、CAPページに貼るのが嬉しいみたい。

CAP合格の賞状もマイブックにファイリングできます。

 

ネームホルダー

DWEのイベントで使うグッズです。

イベントでは、名前を聞かれて答えたりするので、ネームホルダーは必需品です。

デザインはいろいろあるので、こどもが好きなものを選びました。

 

大事なこと

小学生からの英語には、目標や、進度が目に見えること、がやる気につながってます。

目標は、英検やTOICなどになっていくかもしれませんが、我が家では、まだまだ先のこと。

身近な目標で、モチベーションをあげて、まずは毎日続けることを大切にしています。