ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】ABCがわかってない?

アルファベットを覚えていない

小学生1年生の7月から、のんびりペースでDWE(ワールド・ファミリー)のおうち英語を続けて5か月くらいになります。

しかし、子どもがアルファベットすらわかっていない?ことが発覚しました。

2歳頃にDWEを数ヶ月やった頃、アルファベットなんて自然に覚えていたので、油断していました。

 

先日、TE(テレフォンイングリッシュ)をしていた時に気づきました。

「BOOK1、LESSON4」のときです。

「BOOK1」に、ABC順にアルファベットが書いてあり、文字がいろいろな色に塗られているページがあります。

そのページを見ながら、先生の質問された色のアルファベットを答える、というもの。

こどもがアルファベットを答えるのが、やけに遅いな、と思っていたら、どのアルファベットもAから順番に数えて答えてる。。。

 

「ABC Song」は歌えるので、アルファベットももちろん知っていると思っていたので、なんだかかなりショック!

何でも勝手に覚えちゃう、2歳の頃のイメージを持っていてはダメですね。

 

ABCの再確認

そこで、改めてアルファベットを確認することに。

 使う教材は、DWEの「ミッキー・マジックペンセット」の「Letteers」にしました。

ABCがそれぞれ1枚ずつ書いてあるカードです。

フラッシュカードのように、次々答える感じで練習しています。

大文字、小文字の両方が書いてあります。

 

あとは、乳幼児期のとき使っていたパズルをひっぱりだしてきました。

f:id:piko01:20170115033231j:plain

パズルのABCもいろいろな色なので、これをバラバラにおいて、TEと同じく

「Please tell me which letters yellow.」と質問します。

本と違ってバラバラにおいてあるので、Aから数えられず、良い練習になります。

このパズル、幼児期に買ったものですが、また使うことになるとは。

ちょうど冬休みが始まり、TEもお休みなので、のんびりやってみます。