ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

小学生のお年玉とお小遣い管理

お年玉

f:id:piko01:20170115030800j:plain

小学生になったので、今年からお年玉をあげることにしました。

昨年まで、祖父母や親せきからはいただいていましたが、親からは初めてです。

金額は、千円。

 

初めての通帳を作るために、こども用のハンコも作ってあります。

こどもはクリスマスにプレゼントをもらったばかりで、特に欲しいものがない様子。

貯金するよう勧めていますが、貯金って何?という感じで、イマイチ分かっていないみたい。

 

小学生のお小遣い

1年生の普段のお小遣いは、週に100円と決めています。

ガチャガチャなどのゲームや、親が必要なし、と判断した小物やオヤツをお小遣いで買う、という方針です。

最初はゲームなどに使っていましたが、しばらくするとゲームにも飽きて、お小遣いをつかいたがらなくなりました。

少しはお金の価値がわかってきてたのか?と思ったのですが、単にコインの枚数が減るのが嫌なようです。

「千円札と、100円玉10枚を交換できるよ。」と言っても「コインが減るから交換しない。」と言っています。

 

お小遣い帳をつけるようにしていますが、計算のほうもまだまだです。

ですが、ちんぷんかんぷんだった数字が少しずつ分かってきたようで、100の位の簡単な計算ならきるようになりました。

おつりなどの計算はまだまだです。

 

お小遣いを使いたがらないので、お使いにたまに行かせますが、108円の商品を買うのに、110円払って2円のおつるがくるのが不思議なようです。

2枚コインを出したのに、2枚コインが返ってくるのはなんで?という感じで。。。

生活の中で、ちょっとずつお金の計算も、教えていきたいです。