Book2・Lesson4のレッスン
Leson4のSBS(ステップバイステップ)はアクティビティもなく、わりとあっさり終わりました。
内容もわかりやすかったようです。
Lessonn4の中の歌の、「Clap Your Hands!」はサンプルCDに入っていた曲です。
(今も入っているかどうかはわかりません。)
こどもが1歳くらいのときサンプルCDをもらい、この曲でよく踊っていたなあ、という懐かしい1曲です。
唯一、動画でも残っています。
こどもは覚えていないみたいですけどね。
で、つまづいたのは、TE(テレフォンイングリッシュ)のほうです。
Book2・Lesson4のテレフォンイングリッシュ
Lesson4のTE(テレフォンイングリッシュ)では、he、sheなどの人物の3人称がわかっていないことが明らかになりました。
小学生になると、どこまで説明すればよいのか悩んでしまいます。
英語について「何て言う意味?」と聞かれたら、答えるようにはしているのですが、最近、簡単な英英辞典がほしいなあ、と思ってたところです。
そして、「彼は、彼の」「彼女は、彼女の」「彼らは、彼らの」って、日常的に使う言葉ではないので、まだ概念のない言葉を教えるのって難しいなあ、と。
Book1の「boys and girls」という詩で、「boys are he.」「girls are she.」は覚えていたので、教えることは諦めて、
「「Boys are he.」「Girs are she.」だよね。
だからルーイは「He’ s touching his head.」。
ミニーは「She's~her~.」。
チップ&デールは2人以上だから、「They're~their~.」だよ。」
とだけ説明しました。
「わかった!お母さん、教えるの上手~!」
とこどもは言っていましたが。
本当に分かったのかは疑問ですが、一応納得したみたいです。
習うより慣れろってことで、大丈夫なのかなあ~。
とりあえず、初心者向けの英英辞典を探してみることにします!