ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】Book2・Lesson6 単数形、複数形理解してる?

Book2・Lesson6のレッスン

f:id:piko01:20170322102330j:plain

Lesson6の内容も、CDのかけ流しで覚えてしまったようで、SBS(ステップバイステップ)のDVDに合わせて暗唱していました。

DWE(ディスニー英語システム)へのやる気がちょっと停滞気味だったのですが、CDのかけ流しだけでも効果があるんだなあ、と改めて思いました。

 

Lesson6のSBSは、アクティビティが盛りだくさんで、かなり時間がかかってしまいました。

アクティビティカード、アクティビティブック、カード(LOTTO)を使って数や、単数形、複数形のレッスンが盛りだくさん。

アクティビティブックでは、塗り絵だけではなく、絵を描いたり、初めてのアクティビティもありました。

 

LOTTOというゲームのアクティビティも初めてでした。

絵合わせのようなゲームですが、これは、普段でもできそうだなあ、と思います。

トレジャーボックスに入っている、なぞのアイテムの使い方が、1つわかってスッキリしました。

でも、こどもが一番楽しそうだったのは、コントローラーを使って、画面上でカードを選ぶアクティビティです。

テレビゲームっぽいものだと、全然食いつきが違いますね。

DWEのコントローラーは、使えなかったので、DVDのリモコンでやってますが。

 

今回のレッスンは、本当にたくさんのアクティビティがありましたが、全くアクティビティの無いSBSもあるので、まんべんなくあると良いなあと思います。

   

Book2・Lesson6のテレフォンイングリッシュ 

Lesson6のTE(テレフォンイングリッシュ)では、単数形と複数形の違いを、しっかりとは理解していないことがわかりました。

電話で先生の質問に答えるときは、複数形の場も、~Sがついていたり、いなかったりバラバラです。。。

日本語では、一匹でも「犬」、たくさんでも「犬」って言うからかな。

あえて複数形で言うとすれば、「犬たち」となりますが、普段、「あ!犬たちだ!」なんて言いませんしね。

日本語であまり馴染のない言葉の使い方は、説明すれば、理解はできるようですけど、身につくとなると、なかなか難しいようです。

たくさん英語に触れて、慣れるしかないんでしょうね。

 

でも、TEでは、いつも、こどもが理解できていないところが、わかるのも良いところだなあ、と思っています。

DWEの取り組みの中でも、TEで先生と話すのは、ちょっと緊張しながらも、楽しいようなので、助かってます。