ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】Book3・Lesson5 かいぶつの詩がお気に入り

Book3・Lesson5のSBSレッスン

f:id:piko01:20170709163911j:plain

 Lesson5のSBS(ステップバイステップ)も、アクティビティが多かったので、1時間30分くらいかかっていました。

 

Bookやアクティビティをやっていると、「behind」「front 」「back」「on」「at」「under」などの前置詞は、何となく分かっているかな~という感じでした。

DVDの映像なしに、聞くだけでは、まだわかっていないと思うので、映像とセットで聞くことで、しっかり身についていくとよいなあ、と思います。

覚えたり、忘れたりの繰り返しなんですけどね。

前置詞がしっかり定着する、というのはなかなか難しいようです。

 

「eyes」「mouth」「fingers」などの体のパーツは、もうしっかり覚えているようでした。

前置詞より単語のほうが覚えるのは早いですね。

ただ、文章になると、前後の文章の意味が、ハッキリ分かっているのか、なんだかあやしいような感じです。

 

アクティビティでは、アクティビティブックの34ページが、かなりのインパクトがありました。

ブルーCAPの課題にもある「かいぶつの詩」のページです。

なんだか、怖くて、DWEっぽくないのですが、こどもはかなり気に入っていました!

ブルーCAPのReview3の課題は、これが良い!と言うくらいです。

 

その前の33ページの女の子の絵も、なんとなく怖い仕上がりになってましたけど、本人的には、白雪姫のつもりらしいです。。。

   

Book3・Lesson5のTE 

Lesson5のTE(テレフォンイングリッシュ)は、SBSの後にやると、簡単な内容のようでした。

「else」の意味は、多分、分かっていないけれど、Bookを見ながら、先生の質問を聞いていれば、答えられるよね、という感じでした。

「under」「behind」もSBSでやったばかりだから、出来るんだろうなあ、と思いました。

 

また、しばらくたってから、過去のTEをやりたいところですが、週1回だと、なかなかそこまで出来ないです。

かといって、TEのCDを買っても、いかにも練習という感じで、本人のやる気がでないだろうなあ、と思います。

今はブルーCAPに向けて頑張る、という本人のやる気を大事にして、SBSとTEのレッスンをコツコツ進めていくしかないですね。

10月にDWEの「ファミリー・カレッジ」のイベントを申し込んだので、それまでにはブルーCAPがもらえると良いなあ。