Book3・Lesson5のSBSレッスン
Lesson5のSBS(ステップバイステップ)も、アクティビティが多かったので、1時間30分くらいかかっていました。
Bookやアクティビティをやっていると、「behind」「front 」「back」「on」「at」「under」などの前置詞は、何となく分かっているかな~という感じでした。
DVDの映像なしに、聞くだけでは、まだわかっていないと思うので、映像とセットで聞くことで、しっかり身についていくとよいなあ、と思います。
覚えたり、忘れたりの繰り返しなんですけどね。
前置詞がしっかり定着する、というのはなかなか難しいようです。
「eyes」「mouth」「fingers」などの体のパーツは、もうしっかり覚えているようでした。
前置詞より単語のほうが覚えるのは早いですね。
ただ、文章になると、前後の文章の意味が、ハッキリ分かっているのか、なんだかあやしいような感じです。
アクティビティでは、アクティビティブックの34ページが、かなりのインパクトがありました。
ブルーCAPの課題にもある「かいぶつの詩」のページです。
なんだか、怖くて、DWEっぽくないのですが、こどもはかなり気に入っていました!
ブルーCAPのReview3の課題は、これが良い!と言うくらいです。
その前の33ページの女の子の絵も、なんとなく怖い仕上がりになってましたけど、本人的には、白雪姫のつもりらしいです。。。
Book3・Lesson5のTE
Lesson5のTE(テレフォンイングリッシュ)は、SBSの後にやると、簡単な内容のようでした。
「else」の意味は、多分、分かっていないけれど、Bookを見ながら、先生の質問を聞いていれば、答えられるよね、という感じでした。
「under」「behind」もSBSでやったばかりだから、出来るんだろうなあ、と思いました。
また、しばらくたってから、過去のTEをやりたいところですが、週1回だと、なかなかそこまで出来ないです。
かといって、TEのCDを買っても、いかにも練習という感じで、本人のやる気がでないだろうなあ、と思います。
今はブルーCAPに向けて頑張る、という本人のやる気を大事にして、SBSとTEのレッスンをコツコツ進めていくしかないですね。
10月にDWEの「ファミリー・カレッジ」のイベントを申し込んだので、それまでにはブルーCAPがもらえると良いなあ。