ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】Book3・Lesson6 ブルーのSBSが1年越えでやっと終了!CAPのTEにドキドキ

Book3・Lesson6のSBSレッスン

f:id:piko01:20170719234908j:plain

DWE再開から、1年1ヶ月経って、やっとブルーキャップ最後のSBS(ステップバイステップ)レッスンが終わりました!

Lesson6のSBSは、Step13まであり、レッスンが今までで一番多かった気がします。

やっぱり全部終わるまで、2週にわたってしまいました。

 

アクティビティブックは、5ページありました。

塗り絵だけでは無く、絵と絵を線でつないだり、丸で囲ったり、文字にアンダーラインを引いたり、と、アクティビティの指示もいろいろでしたが、何となく聞きとってやっていました。

 

レッスンの新しい内容としては「韻をふんでる言葉(Words That Rhyme)」を見つけるレッスンがありました。

アクティビティブック39ページでは「toes,rose,bows,nose」「bears,chairs,stairs」が「韻をふんでいる言葉」です。

Step10でもDVDで「韻をふんでいる言葉」を選ぶゲームがありましたが、こちらは、けっこう間違えていました。

「最後が同じ音の言葉を選ぶ」というのは、わかっているみたいですが、パッと単語が浮かばないものも多かったようです。

見てると簡単そうなのですが、私も単語はわかっても、とっさにどれが韻をふんでるか、わからなかったりして、慣れないと難しいもんだなあ、と思いました。

 

でも、これで、ブルーのアクティビティブック1も一通り終了です!

やっと終わった~!というのが今の感想です。

本当はもっと早く終わるハズだったんだけど。。。まずは、一通り終わっただけでも良かった〜。

イエローまで終わって、2回目をすることがあると良いけど、そこまで頑張れるか、今のペースだとちょっとわからない感じです。

とりあえず、ちょっとずつでも、続けられるとこまで、進めていこうと思っています。

   

Book3・Lesson6のTEはCAP応募

Lesson6のTE(テレフォンイングリッシュ)は初めてのCAP応募でした!

SBSの進みが遅くて、TEも2週間置きになったりしているので、普通のTEで練習することなく、いきなりCAPに応募することにしました。

私はドキドキしていましたが、子どもはあまりわかってないようで、いつも通りに先生と話してました。

 

私はテレフォンイングリッシュブックを見ながら、歌も2曲か~、とか思いながら、見守っていましたが、一応、質問には答えられていたように思います。

歌も簡単な歌で一安心しました。


CAPなので、先生から、親に何か一言あるのかな?と思ったら、何もなく、いつも通りにあっさり終了。

違いといえば、最初に今日のレッスンを聞かれて、子どもが「CAP BOOK3 LESSON6」と言っただけでした。


ドキドキしていた私は、拍子抜けしたんだけれど、CAP、合格してると良いなあ~。