Book3・Lesson6のSBSレッスン
DWE再開から、1年1ヶ月経って、やっとブルーキャップ最後のSBS(ステップバイステップ)レッスンが終わりました!
Lesson6のSBSは、Step13まであり、レッスンが今までで一番多かった気がします。
やっぱり全部終わるまで、2週にわたってしまいました。
アクティビティブックは、5ページありました。
塗り絵だけでは無く、絵と絵を線でつないだり、丸で囲ったり、文字にアンダーラインを引いたり、と、アクティビティの指示もいろいろでしたが、何となく聞きとってやっていました。
レッスンの新しい内容としては「韻をふんでる言葉(Words That Rhyme)」を見つけるレッスンがありました。
アクティビティブック39ページでは「toes,rose,bows,nose」「bears,chairs,stairs」が「韻をふんでいる言葉」です。
Step10でもDVDで「韻をふんでいる言葉」を選ぶゲームがありましたが、こちらは、けっこう間違えていました。
「最後が同じ音の言葉を選ぶ」というのは、わかっているみたいですが、パッと単語が浮かばないものも多かったようです。
見てると簡単そうなのですが、私も単語はわかっても、とっさにどれが韻をふんでるか、わからなかったりして、慣れないと難しいもんだなあ、と思いました。
でも、これで、ブルーのアクティビティブック1も一通り終了です!
やっと終わった~!というのが今の感想です。
本当はもっと早く終わるハズだったんだけど。。。まずは、一通り終わっただけでも良かった〜。
イエローまで終わって、2回目をすることがあると良いけど、そこまで頑張れるか、今のペースだとちょっとわからない感じです。
とりあえず、ちょっとずつでも、続けられるとこまで、進めていこうと思っています。
Book3・Lesson6のTEはCAP応募
Lesson6のTE(テレフォンイングリッシュ)は初めてのCAP応募でした!
SBSの進みが遅くて、TEも2週間置きになったりしているので、普通のTEで練習することなく、いきなりCAPに応募することにしました。
私はドキドキしていましたが、子どもはあまりわかってないようで、いつも通りに先生と話してました。
私はテレフォンイングリッシュブックを見ながら、歌も2曲か~、とか思いながら、見守っていましたが、一応、質問には答えられていたように思います。
歌も簡単な歌で一安心しました。
CAPなので、先生から、親に何か一言あるのかな?と思ったら、何もなく、いつも通りにあっさり終了。
違いといえば、最初に今日のレッスンを聞かれて、子どもが「CAP BOOK3 LESSON6」と言っただけでした。
ドキドキしていた私は、拍子抜けしたんだけれど、CAP、合格してると良いなあ~。