ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】1年1ヶ月目の記録 ブルーのSBS終了と、CAP不合格。。。

小学2年生、DWE1年1ヶ月目の記録

 f:id:piko01:20170801160833j:plain

・TAC(トークアロングカード)10枚×19日=190枚

・TE(テレフォンイングリッシュ)のブックレッスンBook3 Lesson4,5,6, Book4 Lesson1

・Book3 Lesson4,5,6,Book4 Lesson1のBook読み、SBS(ステップバイステップ)

・隙間時間のかけ、流しCD Book3,Book4

1年生の7月から、DWE(ディズニー英語システム)を再開して、1年1ヶ月目にやっとブルーのSBSが終わりました!

 

ブルーCAP最後の課題、Reviw3TEに応募したのですが、Reviw3が「Try agin」で不合格でした。。。

心配だったTEのほうが「PASS」していただけに、う〜ん、残念!

 

イエローCAPのPre Lesson11は「PASS」して、TAC(トークアロングカード)の課題は、ブルーからイエローまで、一通り合格しました。

f:id:piko01:20170729080239j:plain

TACについては、これからもコツコツ応募して、ご褒美のシールをたくさん貯めようかな、と思ってます。

 

ブルーのSBSが一通り終わったからといって、ブルーの内容が身についているかというと、かなりあやしいですけど。

本当はもう一度ブルーをやり直したいくらいですが、それでは本人のモチベーションもあがらないので、グリーンのSBSに進むことにしました。

 

DWEもグリーンに入ると、だんだんと難しくなってきたような気がします。

内容も細かいところはあまり理解できていないようです。

でも、グリーンはまだCDも聞き始めたばかりなので、たくさんCDを聞いて、インプットを増やして、様子を見たいと思います。

  

「ABC mouse」日本版を楽しむ

・Eテレ「えいごであそぼwith Orton」「プレ基礎英語」「エイゴビート」

・You Tube 「peppa pig」「super simple learning」「Little Baby Bum」など

・web、アプリ 「abc mouse」「little fox」

平日は、テレビを見る時間があまりありません。

夏休みに入っても、バレエの発表会に向けてのレッスン、短期スイミング、と習い事もあり、友達と遊ぶのにも忙しく、なかなかのんびり英語時間、というものが取れません。

私のほうも、送迎や宿題の丸付けなど、夏休みのほうが忙しくて余裕がありません。

バレエの発表会が終わったので、8月はちょっとゆっくり英語時間がとれるかなあ、と思っていますが。

 

そんな中でも、最近は、アメリカの幼児教育サイト「ABCmouse」の日本版アプリをお試し中なので、よくやっています。

ゲーム感覚なので、宿題終わったらやって良いよ~とか、ご褒美として活躍しています。

日本版のアプリには、アメリカ版には無い「英会話」の練習のようなものもあるのですが、ちょっとそれは退屈なようです。

とりあえず、ゲームっぽものを好んでやってます。

私はアメリカ版「ABC mouse」のほうが好きですが、子どもは日本版「ABC mouse」でも良いのかな~という感じです。

 

ABCmouseについてはこちらです。 

 www.ouchi01.com