ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

夏休みの短期スイミングだけで、泳げるようになる?

夏休み短期スイミング

f:id:piko01:20170802075012j:plain

夏休みの短期スイミングだけで、全然泳げない子どもが、泳げるようになるのか、というと。。。

結論としては、少しだけ泳げるようになりました!

 

子どもの学校のプールの授業は、低学年は水に親しむ遊びがほとんどで、泳ぐ練習はありません。

なので、泳げない子は、学校では泳げるようになりません。

子どもは全く泳げなかったので、1年生の夏休みに、初めて「短期スイミング」に通わせました。

 

1年生と2年生の夏休みに、「短期スイミング」に通って、2年生の今は、

・息継ぎなしクロール10メートル

・背泳ぎ10メートル

が泳げるようになりました。

 

1年生の短期スイミング

夏休み前半4日間+後半3日間の、計7日間通いました。

子どもは全く泳げませんでした。

足の届かないプールで、溺れやしないかと、私は、ヒヤヒヤしながらの見学でした。

ですが、最初の4日間で、

・バタ足で3メートル

くらい、なんとか泳げるようになりました!

 

夏休み後半に、追加で3日間通い、

・バタ足で5メートル

・背泳ぎ(浮付き)5メートル

と、ちょっと進歩しました。

 

これくらいだと、ちょっと浮いてるけれど、「泳げる」には程遠い感じでした。

まあ、まだ1年生だし、全く泳げないよりは、良いか!という思うことに。

 

普通のプールや海にも遊びに行っていましたが、泳ぐ練習しないで遊んでばかりでした。

特に海では、浮き輪を使っても波に酔ってしまい、砂遊びばかり。。。

もう少し、泳ぐ練習をしていれば、もっと上達したのかもしれません。

 

2年生の短期スイミング

1学期に、学校のプールの授業の後、

「全然泳げなかったー。泳ぎ方忘れちゃった。」

と子どもが言っていました。

これはマズイ、、、とまた、今年も夏休みの短期スイミングに申し込みました。

 

で、4日間通いましたが、すぐに泳ぎを思いだしたようで、初日に昨年のレベルはクリアしました。

最終日のテストで

・息継ぎなしクロール10メートル

・背泳ぎ10メートル

をクリアし、本人も、ようやく泳ぐ楽しさがわかってきた感じです。

「楽しかった!もっと泳ぎたい!」

と言っていたので、追加で3日間申し込みました!

 

目標は、「クロール25メートル、背泳ぎ25メートル」らしいけど、さすがにそれは厳しそうです。

まだクロールの息継ぎは、全然出来てないし。

でも、次の3日間で、どこまで泳げるか楽しみです。