ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】Book4・Lesson2,3,4 X(エックス)ってバツのこと?

Book4・Lesson2のSBSレッスン

 f:id:piko01:20170803055254j:plain

グリーンのレッスンに入り、理解度は半分くらいかな~と思いながらも、せっかくの夏休みなので、どんどんSBS(ステップバイステップ)を進めることにしました。

 

Book4・Lesson2のSBSで、アクティビティブックの5ページをやっていると、斧の木や、グローブの木などに、Xを描く、という指示がありましま。

「X(エックス)ってバツのことなの?」

と子どもはビックリ!

これはバツ印の意味なのかな?

X(エックス)の印で消す、というイメージなのかな?

 

8ページには、チップ&デールが登場。

子どもは、チップとデールの区別がいつの間にか出来ていて、凄い!とそんなところで感心してしまいました。

私は今だにどっちがどっちか、わからないので。。。 

 

Book4・Lesson3のSBSレッスン

 f:id:piko01:20170803055321j:plain

翌日は、続けてBook4・Lesson3のSBS(ステップバイステップ)です。

 

アクティビティブックは、塗り絵が少なくて、

「楽ちん~。」

と言いながら、快調にやっていました。

 

でも、lightについて、信号機のライト(traffic light)と、ライトグリーンのライト(light green)の意味を取り違えて、ちょっと混乱していました。

確かに、同じ言葉だし、ややこしいよね。

 

20までの数は、ほぼ覚えているようです。

SBSを進めていると、Bookやアクティビティブックのページを確認することも多いので、自然に11以上の数字覚えたのかなあ、と思います。

 

Book4・Lesson4のSBSレッスン

 f:id:piko01:20170804142233j:plain

そのまた翌日は、Book4・Lesson4のSBS(ステップバイステップ)です。

 

アクティビティブックでは、Lesson2でも出てきた、「Xを描く(バツ印で消す?)」という、作業について「cross out」と言い替えがありました。

そうやって言いかえられるんだな~、と私がちょっとスッキリ!

子どもはピンときてないみたいですが、こうやって繰り返し作業することで、何となく意味を理解していくのかな~と思いました。

 

$については、ボードゲームの人生ゲームのお金が$だったので、知っていました。

「1$って何円?」

と子どもが尋ねるので、

「今は大体110円くらいかなあ。」

と答えると、円だといくらになるのか、足し算でせっせと計算していました。

こうやって、英語以外に脱線していくことも、結構あります。。。