ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【鞄工房山本のランドセル】2年後の状態は?ランドセル用のキーケースを購入!

2年後の状態は?

こどものランドセルは鞄工房山本(山本鞄)のもの。

・商品名:ウィッシュ ア ポン ア スター

・カラー:ワイン

・素材:牛革

1年前にもランドセルの状態を記載したので、同じアングルで写真を撮ってみました。 

 

f:id:piko01:20180510164534j:plain

子どもは小学3年生になり、2年経った今の状態は、というと、ちょっと埃っぽいですが、大きな傷はほとんどなく、まだまだ奇麗だな~という感じです。

でもやっぱり、だんだんと使い込んだ雰囲気はでてきてますね。

本体の変形などは、ありません。

 

 f:id:piko01:20180510164631j:plain

筆箱も、1年生から同じものを使っていて、いれているポケットの場所も同じです。

ランドセルの中は、のぞいて、よーく見ると、汚れがあるようなのですが、濃い色の為、わかりにくいです。

ランドセルの中の色は、やっぱり濃い色がおすすめかな~と思います。

 

f:id:piko01:20180510164604j:plain

 肩ひも部分は、上のほうにちょっと変なくせがついて、1年前より、くせがひどくなってます。。。

置き方が悪いのでしょうが、まあしょうがないかな~と、ほっといてます。

あと、2年生からは、肩ひもにキーケースをつけています。

 

  

キーケースを購入した訳

帰宅時に私が不在の時の為に、ランドセル用のキーケースを購入して使っています。

キーケースは鍵を持っているのが一目瞭然なので良くない」、という情報もあり、最初はランドセルのポケット内のフックに、リールでつけていました。

でも、鍵を出す際、ランドセルを前に持ち直して、かぶせをちょっと開けて、とモタモタしてしまうので、かえってその姿を見られてる方が、危ないかなあ、と。

 

山本のランドセルのワイン色は茶色に近いので、キーケースのカラーも茶色にしました。

キーケースは、目立たない方が良いと思うので。

上の写真でもつけていますが、まあまあなじんでます。

子どもも、キーケースは使い易いようで、帰宅時に私がいても、鍵を開けるのが遅いと、自分で鍵を使って家に入っちゃう場合もあります。

 

私が放課後不在の場合で、友達と公園に出かけるような時は、カギをもう一つ用意して、お出かけ用に使っています。

ランドセルから鍵を付け替えたりすると、無くしそうなので。

 

ランドセルは6年保証だけど

他のメーカーのランドセルを購入したお友達ですが、2年生時にランドセルを買い替えている子がいました。

理由を聞くと、壊れたそうです。。。

 

そのランドセルも6年保証だそうですが、お友達のケースでは、修理できないので、交換と言われ、でも交換は1度切り、と言われたそうで、、、

同じ商品に交換しても、また壊れるのでは?ということで、結局、返金してもらい、違うメーカーのものに買い替えたそうです。

 

ランドセルって、注文から届くまで時間もかかるので、買い替えるのも大変ですよね。

6年保証で安心だね~というだけでなく、保証の内容などもしっかり確認した方が良さそうです。

 

 ・1年間使ってみて

www.ouchi01.com