ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

新型コロナウィルスで休校!スケジュール表は?リングフィットアドベンチャーも活用!

春休みまで、休校決定!

 

小学4年生の子ども、臨時休校が決定しました。

 

春休みまで臨時休校なので、新学期まで学校は休みになります。

習い事も、ほとんんどの習い事は休み決定です。

基本的に、学校にいる時間は外出しない、との方針なので、1ヶ月、毎日家で過ごすことになります。

 

やる事リスト作成!

まず、子どもと一緒にやることを考えてみました。

・学校の課題(1週間分程度)

・スマイルゼミ

・英語(オンラインブックなど)

・ピアノの練習

・ストレッチ(バレエ)

・リングフィットアドベンチャー(スイッチ)

・読書、部屋の模様替え、お菓子作り、手芸など

 

・学習

学校からの課題は、各教科の予習と、ドリルなどの残りです。

子どもは「最初の5日間で終わらせる。」とのことです。

その他の学習がスマイルゼミだけなので、何か他にも教材が必要かな、と思っています。

日ごろ見ていて、計算のスピードが遅いかな?と感じるので、100マス計算や、公文の計算ドリルなども検討中です。

 

・英語

シェーン英会話は通常通り授業があるとのことですが、時期が時期だけに、自主的に休もうか悩みます。

授業の振り替えなど、柔軟な対応をしてくれると良いのですが。。。

家では子どもの希望で、英語のオンラインブックが中心になりそうです。

 

・運動

ずっと家にこもりきりでは運動不足が心配なので、スイッチ(SWICH)のゲーム、リングフィットアドベンチャーをすることにしました。

もともと、私の運動不足解消の為に購入したのですが、意外なタイミングで役に立つことになりました。

 

・その他

日ごろ忙しくて出来なかったことも、いろいろやりたいようです。

読書、部屋の模様替え、お菓子作り、手芸は、絶対やる~とのことです。

 

スケジュール表

スケジュール表がある方が、子ども過ごしやすいので、夏休みなどの長期休みと同じく、スケジュール表を書いて貼ることにしました。

あまり細かく予定をたてても、ストレスになりそうなので、いつもはざっくりしたスケジュール表を使っています。

  

学校(時間割)スケジュール表

今回、我が家では、ちびむすカレンダー「学校(時間割)スケジュール表」を使う事にしました。

1週間ごとの日付入りが便利です。

happylilac.net

毎日の時間の使い方を、子ども自身で考えて、実践できそうなものを選びました。

学校の時間割にあてはめて考える方が、時間の感覚が掴みやすそうで、自分なりに一週間分の予定を書き込んでいました。

 

大体の一日の予定はこんな感じでした。

・1時間目:のんびりする

・2~4時間目:ピアノ、学校の宿題、スマゼミ、英語

・5,6時間目:自由時間( 手芸、お手紙を書く、読書、ゲームなど)

・放課後:リングフィットアドベンチャー、バレエのストレッチ、散歩など

 来週の分は、一週間を過ごした結果を踏まえて、また週末に書くつもりです。

一気に一か月分書くと、予定と実際の生活が、どんどんずれていきそうなので。

 

 ・春休みカレンダー生活表

幼児や低学年で、より簡単なものが良ければ、「春休みカレンダー生活表」が使えそうです。

日付なしのものがあるので、3月からの日付を自分で書けばオッケーです。

happylilac.net

 

高学年以上で、細かな予定が組みたければ、「バーチカル式のスケジュール帳」「ガントチャート」など、いろいろなカレンダーがあります。

happylilac.net

 

ちびむすカレンダーではありませんが、我が家が夏休みに使ってたのは、「宿題バッチリ☆カレンダー」 です。

harada-kodomo-clinic.com

夏休みの宿題管理には、簡単に書き込めて良かったのですが、今回は毎日の生活の時間管理をしたかったので、ちょっと用途が違いました。