春休みまで、休校決定!
小学4年生の子ども、臨時休校が決定しました。
春休みまで臨時休校なので、新学期まで学校は休みになります。
習い事も、ほとんんどの習い事は休み決定です。
基本的に、学校にいる時間は外出しない、との方針なので、1ヶ月、毎日家で過ごすことになります。
やる事リスト作成!
まず、子どもと一緒にやることを考えてみました。
・学校の課題(1週間分程度)
・スマイルゼミ
・英語(オンラインブックなど)
・ピアノの練習
・ストレッチ(バレエ)
・リングフィットアドベンチャー(スイッチ)
・読書、部屋の模様替え、お菓子作り、手芸など
・学習
学校からの課題は、各教科の予習と、ドリルなどの残りです。
子どもは「最初の5日間で終わらせる。」とのことです。
その他の学習がスマイルゼミだけなので、何か他にも教材が必要かな、と思っています。
日ごろ見ていて、計算のスピードが遅いかな?と感じるので、100マス計算や、公文の計算ドリルなども検討中です。
・英語
シェーン英会話は通常通り授業があるとのことですが、時期が時期だけに、自主的に休もうか悩みます。
授業の振り替えなど、柔軟な対応をしてくれると良いのですが。。。
家では子どもの希望で、英語のオンラインブックが中心になりそうです。
・運動
ずっと家にこもりきりでは運動不足が心配なので、スイッチ(SWICH)のゲーム、リングフィットアドベンチャーをすることにしました。
もともと、私の運動不足解消の為に購入したのですが、意外なタイミングで役に立つことになりました。
・その他
日ごろ忙しくて出来なかったことも、いろいろやりたいようです。
読書、部屋の模様替え、お菓子作り、手芸は、絶対やる~とのことです。
スケジュール表
スケジュール表がある方が、子ども過ごしやすいので、夏休みなどの長期休みと同じく、スケジュール表を書いて貼ることにしました。
あまり細かく予定をたてても、ストレスになりそうなので、いつもはざっくりしたスケジュール表を使っています。
・学校(時間割)スケジュール表
今回、我が家では、ちびむすカレンダーの「学校(時間割)スケジュール表」を使う事にしました。
1週間ごとの日付入りが便利です。
毎日の時間の使い方を、子ども自身で考えて、実践できそうなものを選びました。
学校の時間割にあてはめて考える方が、時間の感覚が掴みやすそうで、自分なりに一週間分の予定を書き込んでいました。
大体の一日の予定はこんな感じでした。
・1時間目:のんびりする
・2~4時間目:ピアノ、学校の宿題、スマゼミ、英語
・5,6時間目:自由時間( 手芸、お手紙を書く、読書、ゲームなど)
・放課後:リングフィットアドベンチャー、バレエのストレッチ、散歩など
来週の分は、一週間を過ごした結果を踏まえて、また週末に書くつもりです。
一気に一か月分書くと、予定と実際の生活が、どんどんずれていきそうなので。
・春休みカレンダー生活表
幼児や低学年で、より簡単なものが良ければ、「春休みカレンダー生活表」が使えそうです。
日付なしのものがあるので、3月からの日付を自分で書けばオッケーです。
高学年以上で、細かな予定が組みたければ、「バーチカル式のスケジュール帳」「ガントチャート」など、いろいろなカレンダーがあります。
ちびむすカレンダーではありませんが、我が家が夏休みに使ってたのは、「宿題バッチリ☆カレンダー」 です。
夏休みの宿題管理には、簡単に書き込めて良かったのですが、今回は毎日の生活の時間管理をしたかったので、ちょっと用途が違いました。