ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

【DWE】遂に退会しました!おうち英語はどうする?

DWE、ついに退会!

f:id:piko01:20170219090820j:plain

DWE(ディズニー英語システム)の休会後、WFC(ワールドファミリークラブ)の会員に復帰して半年以上経ちましたが、遂にWFCを退会しました!

 

小学4年生の子ども、DWEを卒業したいから、続ける~と言っていましたが、DWEをする時間が全く取れません。。。

毎日習い事で忙しく、ピアノ、宿題、スマイルゼミだけで、寝る時間が遅くなってしまいます。

 

CAPの取り組みができず、CDのかけ流しだけなら、会員でいてもしょうがないので、退会することにしました。

DWEは、卒業したいな~という気持ちはあるようなので、習い事を辞めたりしたら、また、会員に復活するかもしれませんが、今のところ難しそうです。

 

2歳からDWEを初めて、挫折したり、再開したりといろいろありました。

なので、DWEの会員を辞めるのは、親としては寂しいです。

ですが、子どもも成長して、10歳になり、WFCのイベントにも興味が無くなり、そろそろ辞める時期なのかな~とも思ったりします。

 

できる範囲で、DWEの取り組みは、細々と続けていこうと思っています。

 

www.ouchi01.com

 

 

その他のおうち英語は?

今、主に英語としてやっているのは、

・シェーン英会話(週1回)

・シェーン英会話の多読オンライン教材

・Raz-Plusの多読オンライン教材

・スマイルゼミ英語プレミアム「STEP]

・DWEのCDかけ流し

・Eテレ「基礎英語0」「英語ビート」視聴

 

オンラインの多読ができるRuz-Kidsは、今年も共同でやることになり、今年からはRuz-Plusを始めました。

共同でやると、Ruz-Kidsなら年間、数百円でできるので、かなりお得です。 

 

www.ouchi01.com

 

英語アプリは、他にもいろいろやっていたのですが、幼児から低学年向きが多いので、4年生の子どもには、年齢的に合わなくなってきたようで、あまりやらなくなりました。

一番長くやっていた ABCmouseも、退会しました。 

www.ouchi01.com

 

子どもは、本好きなので、シェーン英会話や、Raz-Plusのように、タブレットで本を読む。多読オンライン教材は、続けられているようです。

 

そして、おうち英語として、親から何かするということは、あまりなくなってきました。

おうち英語自体も、親が今までのように関わるのは卒業なのかな~という気もしています。