ぽむのおうちノート

日々のこと。小学生から始めたおうち英語のこと。

バランスボールで、腰痛対策!

バランスボールが良い!

 

在宅で、PC前に座りっぱなしの仕事なので、腰痛が悩みの種でした。

 

そこで、1年ほど前に、スタイルプレミアムを購入して使っていました。

座っていても、疲れにくいという感じで、腰痛対策にはまあまあ、良かったです。

 

子ども用にもスタイルキッズLを購入して、こちらは今もリビング学習に使っています。

www.ouchi01.com

 

ですが、スタイルプレミアムより、腰痛に良い椅子?を見つけてしまいました~

それが、バランスボールです!

・普通に座っていても、姿勢が良くなる

・たまに、バランスボールを揺らして運動する

 

で、腰痛が無くなり、最近凄く調子が良いです。

バランスボールを揺らすときは、ついでに、肩のストレッチもするように心がけてます。

肩こりも、ちょっと改善された気がします。

 

座り仕事の方に、オススメですが、職場ではなかなか使えないかな。。。

自宅で、食事以外の時に、椅子代わりに使ってみると良いかな、と思います。

でも、ちょっと注意点もあります。

 

・揺らしすぎて、バランスを崩すと危ない時がある

 ついつい、調子にのってしまうと、危ないです。

 

TANITAのバランスボール

今はTANITAのバランスボールを使っています。
バランスボール自体は2つめで、前回のものは、すぐに空気が抜けるようになったのですが、TANITAのバランスボールは、今のところしっかりしていて良いです。 

 

 

TANITAの公式の商品紹介のページにも「椅子代わりに」「 オフィスでの打ち合わせも運動に」と、バランスボールを椅子に使っている写真もあり、使い方としては、間違って無さそうです。

 

価格も2200円くらい(購入当時)で、椅子代わりと考えると、すごく安いです~

腰痛対策にはオススメしたいです。